千葉市中央区・新築外溝工事・W様邸

千葉市中央区・新築外溝工事・W様邸

2010年11月4日

本日から着工いたしました担当の片山と根本です。

よろしくお願いいたします。

本日の作業内容はすきとり、砕石敷き、防草シート敷きを行いました。



千葉市中央区・新築外溝工事・W様邸

2010年11月8日

外溝工事も得意な衛です!

今日は車庫にコンクリートを打つ作業に伺いました!片山班が先週の土曜日までに車庫の準備をしてくれていたので、私と近藤と古賀で敷いてあるメッシュと砕石の間にスペンサーを挟んでいき、メッシュを浮かせていきました!車庫の中にある桝に養生テープを貼りました。使用する鏝や道具を出してコンクリートが来るのを待ちました。

時間になりコンクリートが到着しました!近藤と古賀に一輪車を使いコンクリートを一番奥から運んでもらいました。私はプラスチックの鏝を持ちあけてもらったコンクリートを仕上がりの高さに均していきました。奥から手前へと順番にコンクリートをあけては均していく作業を繰り返していき打つ作業は終わりました。

次に均し終わったコンクリートの中に入っていきました。この時にモルタルタンバーと言う道具で、コンクリートの表面を打設していき、コンクリートのエアー抜きをしながら砂利も沈める道具と!アルミのトンボで打設のあとにコンクリートの表面を平らに均すための道具を持って入っていきました!タンバーで打設していきながら、トンボを使い平らになるように均していきました。あとはコンクリートの表面から水が引くのを待ちます。




水が引いてきたら、木枠を組んである部分に面取り鏝を使いコンクリートの角を押さえていきました。プラスチックの鏝と金鏝を持ち車庫に入り、奥から手前へとさらに平らになるように押さえていきました。コンクリートの表面から水が引き少し締まって来たら、左官用の刷毛を持ちコンクリートの表面を刷毛で一定方向に掃いていきました。コンクリートの表面をザラザラに刷毛仕上げにしていきました。すべての面に刷毛でザラザラにした後に、木枠の部分に面取り鏝をあてていき、際だけは左官仕上げにしていきました。車庫の左側に積んであるブロックの縁も金鏝を使い縁だけですが、面取り鏝と同じ感じでツルッとしたラインに仕上げていきました。




最後に見切りで入れたレンガや使用した道具などを綺麗に洗い車庫打ちが完成しました!今日から一週間後の週明け月曜日に車が駐車出来るようになります。もう少しお待ちください。

千葉市中央区・新築外溝工事・W様邸

2011年1月20日

担当の片山と竹田です。

本日の作業内容は表札、照明、土入れ、植栽を行いました。


カテゴリー

2018横浜支店オープン予定
ページの先頭へ