船橋市丸山・リニューアル工事・K様邸

船橋市丸山・リニューアル工事・K様邸

2010年9月9日

リニューアル工事も得意な衛です!

今日から着工させていただきます。担当の衛です!

今日は既存のブロックに貼ってあるサイディングを剥がす作業を行いました!ブロックとサイディングの隙間にバールを差し込みながら少しずつサイディングを剥がしていきました。剥がしたサイディングをトラックに積み込みながら作業を進めていきました。お昼前には、トラックの荷台にサイディングがいっぱいになったので、処分をしに一旦現場を離れました。

午後からも引き続きサイディングを剥がしていき、すべて取り除きました!サイディングを固定したり飾りで付けてあったアルミの部材などをすべて取り除いていき、サイディングを剥がす作業が終わりました。

ブロックの裏側が塗装仕上げなっていてクランクなどが入っているため下地左官からやり直しをする作業を行っていきました!ブロックの角に貼ってあるプラスチック製の定木を取り除いていきながら、ブロックの天端や側面の左官を剥がしていきました。今日は出来る部分まで作業を行いました。最後に道路などを掃除し残材を積み込みました。




明日も引き続き剥がす作業などを行っていきます。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市丸山・リニューアル工事・K様邸

2010年9月10日

リニューアル工事も得意な衛です!

今日は相方の近藤と一緒に作業に入りました。一部の細かな解体などを近藤にお願いをしました。私はブロックの角に新たにプラスチック製の定木を貼っていきました!一本が二メートルある定木をブロックの角にボンドで貼り付けていきました。長さなどを鋏で切りながら合わせていき、表側や裏側と側面などすべての角に貼り付けていきました。

細かな解体や作業が終わった近藤にお願いをして、ブロックの表側に下地左官を行う準備として、下地左官用のノリをローラーと刷毛を使って塗ってもらいました。ローラーは大きな部材などを塗っていき、刷毛ではローラーでは塗りきれない、隅の部分や際を塗ってもらいました!すべての面に塗りきらなかったので、引き続き明日も行っていきます。



良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市丸山・リニューアル工事・K様邸

2010年9月11日

リニューアル工事も得意な衛です!

今日は下地左官を行っていきました!軽量骨材を練り使用する鏝を準備しました。今日は左側の壁から塗っていきたいと思います。




貼っておいたプラスチック製の定木の高さに合わせて、ブロックの天端から先に塗っていきました。金鏝を使って、軽量骨材を定規に合わせて平らになるように均していきました。天端を塗った後に側面の立ち上がっている部分を塗っていきました。少し軽量骨材から水が引いてきたら、プラスチックの鏝を使って表面が平らになるように扱きながら押さえていきました。

次に表面を塗っていきました。上から順番に貼っておいた定規に合わせて骨材を鏝で塗っていきました。少し距離がある壁は、ある程度の面積を塗っていき骨材が乾きすぎる前にプラスチックの鏝を使い表面が平らになるように押さえていきました!表側の下地左官が左側だけですが終わりました。

近藤にお願いをして、既存の階段を解体する作業を行いました!今現在ある階段を無くし、スロープで玄関前まで行けるように作り替えます!!既存の玄関ポーチに貼ってあるタイルを残す部分があるので、カットをするための機械と切り粉を吸うための機械を出してから、タイルの目地部分に切り目を入れていきました。タイルも一部使う物があるので、剥がす際に注意をしながら取り外していきました。残りの部分は削岩機を使って解体を行っていきました。解体で出たガラをトラックに積み込みながら、作業を進めてもらいました。すべて取り除いた後に、綺麗に掃除を行い水を撒いてから仮で板を使ってスロープを作り歩けるようにしました。




良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市丸山・リニューアル工事・K様邸

2010年9月14日

リニューアル工事も得意な衛です!

今日はポストを取り替える作業から始めていきました。既存のポストにプラスチック部分があるので、ネジを外していき分解していきました!プラスチック部分を取り除いた後に、ステンレスの周りのBOXをハンマーとノミを使って繋ぎ部分を外しながら、壊していきました。次にポストを取り外したブロックの内側のモルタルなどをハンマーとノミで取り除いていき、新しいポストが入るようにしていきました!準備が出来たら、新しいポストをブロックの裏側から嵌め込んでいきました。水平を見ながらポストをセットしました。ブロックとポストの隙間にモルタルを詰めながら動かないようにしていきました。ポストの取り付けが終わりました。




敷地の右側にも下地左官を行っていきます!その前に既存のブロックを一部補修を行っていきます。プラスチックの定木を貼れるように、ブロックの側面に板を釘で固定していきました。この板に合わせて、軽量骨材を塗っていきました。明日には乾くので、板を外してプラスチックの定木を貼っていきます。既存のブロックに定木を貼っていない部分があるので、貼っていきました。




敷地の左側壁の裏側を一部ですが下地左官を行っていきました。貼っておいたプラスチックの定木に合わせて金鏝で軽量骨材を塗っていきました。少し水が引いてきたら、プラスチックの鏝を使って表面を押さえていき、平らになるようにしていきました。




良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市丸山・リニューアル工事・K様邸

2010年9月15日

リニューアル工事も得意な衛です!

今日は玄関ポーチの補修を行いました!タイルを貼り直しするために、木枠を組んでいき鉄筋を組み結束をしていきました。コンクリートを準備して、木枠の中に流していきました。隅々まで行くように、木枠を叩いたりしながら打ちました。



敷地右側の壁に下地左官を行っていきました。軽量骨材を練り、使用する鏝を準備して塗っていきました。貼っておいたプラスチックの定木に合わせて上から順番に塗っていきました。門扉の右側のブロックも下地左官を行っていきました。軽量骨材から水が引いてきたら、プラスチックの鏝を使い表面を扱きながら押さえていき平らになるようにしていきました。




ポストを取り替えたブロックにもプラスチック製の定木を貼っていき、下地左官が出来るように準備をしていきました。

良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市丸山・リニューアル工事・K様邸

2010年9月17日

リニューアル工事も得意な衛です!

今日は玄関前にスロープを作るための準備をしていきました。まずは補修で打ったコンクリートの木枠を外していきました。タイル貼りで仕上げるので、下地の高さで糸を張りだしていき、ブロックなどに墨を出しました。次にスロープの右側に手すりを新設するために穴を掘り柱をコンクリートで固定していきました。次にスロープ用の木枠を組み、コンクリートを流す部分の準備をしていきました。メッシュと言う鉄の網状の物をスロープの形に合わせてカットした物を敷き、既存のブロックにドリルで穴をあけてアンカーを打ち込みメッシュと結束をしていきました。

次にコンクリートを練り、スロープの一番上から流していきました。プラスチックの鏝を使い平らに均していきました。コンクリートの表面から水が引いてきたらプラスチックの鏝で表面を扱きながら押さえていき、さらに平らになるようにしていきました。残りの時間を使いブロックの裏側に下地の左官を行っていきました。




良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市丸山・リニューアル工事・K様邸

2010年10月13日

リニューアル工事も得意な衛です!

今日は久しぶりに現場に戻ってきました!私たちが現場を空けていた間に、下地を塗った壁にタイルを貼る作業を行ってもらっていました。新たに作ったスロープ部分も絡めて、門袖から玄関までを300角のタイルで綺麗に貼ってもらいました。

タイルを貼った裏側の一部は下地左官のままです!この部分に塗装を行うために、今日は伺いました。まずはタイルの縁に養生テープを貼っていきました。次にシーラーと言って、塗装用のノリをローラーや刷毛を使い下地左官の上に塗っていきました。シーラーが乾いたら、使用する塗料をあけ練り機で混ぜてから塗料を取り出し、金鏝を使い色付けを行っていきました。すべて塗り終わったので、仕上げの塗装を行いました。こちらも金鏝を使い塗っていき、少し模様を付けるので鏝を回しながら塗料を押さえていきました。仕上げの塗装もすべて終わりました。明日は最後の仕上げに伺います!



良い作品に仕上がるように最後まで頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市丸山・リニューアル工事・K様邸

2010年10月14日

リニューアル工事も得意な衛です!

今日は仕上げの作業に伺いました。まずは塗り終わった塗装の表面に、汚れなどを着きにくくするために表面保護材を霧吹きで散布しました!少し時間を置いてからタイルなどに貼っていた養生テープをすべて取り外していきました。既存で敷いてあった砂利をブロックの際に戻していき完成しました!

新たに作ったスロープの際は土を鋤き取り平らに均したあとに、防草シートを敷き黄色い砂利を敷いていきました!

既存の植木達も剪定をしました。かなり伸びたり中が混んでいたので、形を整えながら枝抜き等を行いさっぱりとさせました!

トラックに道具などを積み込み片付けたあとに、玄関前や砂利の部分に水を流しながら掃除を行いました。最後に道路にも水を撒いていき綺麗にしました。作品が完成しました!

スペースガーデニングで施工させていただき有り難うございました。良い作品に仕上がったと思います。何かご不明な点などがありましたら、宍倉にお申し付け下さい。




カテゴリー

2018横浜支店オープン予定
ページの先頭へ