市川市福栄・新築外溝工事・K様

市川市福栄・新築外溝工事・K様

2010年8月27日

外溝工事が大好きな衛です!

今日は階段の続きを行いました。二段目となる階段の糸を張り出した後に、砕石を敷きコンクリートを流していきました。プラスチックの鏝で平らに均して、糸に合わせて水平を見ながらハンマーの柄で叩いて高さを合わせていきました。積み終わったブロックの繋ぎ部分にモルタルを充填していきました。鉄筋をブロックの天端に入れていきました!一段目の階段も糸を張り出していき、ブロックを積んでいきました。こちらも同じように、繋ぎ部分にモルタルを充填していき鉄筋をブロックの天端に入れていきました。階段のブロックを積む作業が終わりました。

天気も良くコンクリートが乾くのも早いので、積み終わった階段の中に下地コンクリートを打つための準備を進めていきました!階段の中に土を戻してから砕石を敷き入れていき転圧をしていきました。平らに均した砕石の上に、メッシュと言う鉄の網状の物を型に合わせてカットした物を敷いていきました。ブロックに入れておいた鉄筋とメッシュを結束していきました。二段目の階段の中にある桝を化粧ハッチを使い見えなくなるようにしました。コンクリートを使い、ハッチを仕上がりの高さで設置していきました。すべての準備が整ったので、近藤とコンクリート練り階段の中に流し入れていきました!プラスチックの柄で平らになるように均していきながら、一段目と二段目の階段にコンクリートを打ちました。三段目はハッチの取り付けを明日に行うので、少しコンクリートを下げて打っておきました。




良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

市川市福栄・新築外溝工事・K様

2010年8月28日

外溝工事が大好きな衛です!

今日は車庫の準備を進めました。トラックに積んできた砕石を近藤と運び入れました。車庫の仕上がりとなる高さに糸を張り出していき砕石を平らになるように均していきました。プレートと言う機械を使って砕石を転圧しました。次に伸縮目地を設置していきました!仕上がりとなる高さと目地材を付けるラインに糸を張り出していきました。コンクリートを粗打ちしてから伸縮目地材を糸に合わせてモルタルを使い挟み込むように設置していきました。


門袖を積む作業も進めていきました!ブロックをモルタルで水平を見ながら積んでいき、ポストを取り付ける場所はブロックをカットする機械と切り粉を吸うための集塵機を使って、ブロックを切り間を開けて積んでいきました。ポストを取り付ける高さを確認した後にモルタルを使い、ポストを付けていきました!ブロックを仕上がりの高さに積んで、天端に鉄筋を入れて結束をした後にモルタルで埋めていきました。門袖を積む作業が終わりました。

積み終わった門袖のブロックにプラスチック製の定木をボンドで貼っていきました。これは下地左官を行うための準備です。門袖の裏側に貼っていきました!表側にはアルミの部材を使い縦に二本ラインを入れていき、横ラインはポストのセンターラインに合わせて凹んだラインが入るように目地材を仮止めしていきました。凸凹をアルミの部材と凹んだ部分とのメリハリをつけるために、下地左官を厚く塗るので、木の定木をブロックに固定して厚く濡れるようにしていきました。準備が出来たので、ブロックに下地左官用のノリを塗り、下地左官用の軽量骨材を練り表側を塗っていきました!定規の高さに合わせていきながら、鏝を使い左官をしていきました。表側だけは下地左官が終わりました。残りは週明けに行います。

良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。




市川市福栄・新築外溝工事・K様

2010年8月30日

外溝工事が大好きな衛です!

今日は境界に積んだブロックにフェンスを近藤に取り付けてもらいました。道路側から順番に付属の取り付け部材をビスで一枚ずつ固定していきながらフェンスを付けていきました。一番最後の部分に入る切り物も長さをはかりカットした物を取り付けていき完成しました。




門袖の下地左官も行いました。ブロックの天端と裏側に軽量骨材を使い塗っていきました。下地左官も終わりました。




車庫の準備もしました。車庫になる部分にメッシュを敷き込んでいきました!一枚ずつ重なりあうように敷いていき、車庫の幅や型に合わせてカットした物と合わせながら敷き詰めてから重なりあった部分を細かく結束していきました。砕石とメッシュの間にスペンサーと言う物を挟んでいき、隙間をあけていきました。車庫の準備も終わりました!明日の朝にコンクリートを打ちます。




少しずつ形になってきました。完成を楽しみにしていてください。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

市川市福栄・新築外溝工事・K様

2010年9月1日

外溝工事が大好きな衛です!

今日は車庫を打ちました。朝一番(八時三十分)にコンクリートをお願いしておきました。早めに近藤と出て現場に向かいました!八時前に到着して、車庫を打つための準備をしました。道路に養生シートを敷き、使用する鏝や道具を出しました。メッシュと砕石を敷いた場所に水を撒いていきました!時間になりコンクリートミキサー車が到着しました。私は長靴を履き、使用する鏝を持ち車庫の一番奥に行きました!近藤は一輪車でミキサー車から出てくるコンクリートを受け取り奥へと運んでもらいました。奥から順番にコンクリートをあけてもらい、仕上がりの高さに合わせてプラスチックの鏝を使い均していきました!



すべての部分にコンクリートを流した後に、モルタルタンバーと言う道具を使い均し終わったコンクリートの表面を打設していきました!コンクリートの表面にある砂利を沈めるためとエアー抜きを行い、クラクンクが入りにくくするために行っていきます!!打設をしながらアルミのトンボを使い表面を平らにしていきました。すべてのコンクリートに打設とトンボを掛けた後に、木枠を組んだ縁に面を取るための専用の鏝を使い押さえていきました。面を取ることによりコンクリートの角が補強されて欠けにくくなります!




少し時間を置いて、コンクリートの表面から水が引いてきた頃を見て、プラスチックの鏝と仕上げの鏝を持ち車庫の中に入りました。プラスチックの鏝でコンクリートの表面を扱きながらさらに平らになるようにしていき、仕上げの鏝で押さえていきました。面鏝を当てた部分も押さえていきました。最後に仕上がりの鏝を使い、もう一度すべてのコンクリートを押さえていき、道路や道具を洗い完成しました。




残りの時間で、下地左官の終わった門袖に仕上げの塗料を使い下塗りを行っていきました。下地左官の上に塗料を塗るためのノリを全面に塗っていきました!金鏝を使い塗料を表側と側面と天端と裏側に下塗りをしていきました。仕上げの塗装は後日に行います。

良い作品に仕上がるように近藤と頑張ります!宜しくお願いします。

市川市福栄・新築外溝工事・K様

2010年9月3日

外溝工事が大好きな衛です!

今日は玄関の前に立てる石柱の施工を行いました。仕上がりの高さを出してから、石柱を立てる場所の土を掘り出していきました。近藤は石柱を固めるためのコンクリートを準備してもらいました。両方の準備が整ったので、石柱を二人で運び入れました!一本の重さが百キロはある石を穴に、ゆっくりと運び立てていきました。三本の石柱を運び入れて、隙間を均等になるように調整した後に石の裏側にアルミの棒を当て万力で水平を見ながら一本ずつ固定をしていきました!準備が出来た石柱の足元に、コンクリートを流していきました。




タイルの施工も始まりました。道路側から玄関に向かう階段を貼ってもらいます。ブロックで作った下地の上に、タイルを貼るための下地を作っていき、一段ずつ仕上げていました。今日で貼り終わると思います。楽しみにしていてください!



近藤と明日に仕上げの作業を行いに伺います。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

市川市福栄・新築外溝工事・K様

2010年9月4日

外溝工事が大好きな衛です!

今日は仕上げの作業に伺いました。門袖に仕上げの塗装を行いました!床や周りをしっかりと養生した後に、ローラーを使い側面や天端を先に塗っていきました。表側と裏側にも塗りました。この作業を何回か繰り返していき、仕上げの塗装を仕上げました!塗装の表面が乾いた後に、塗装の保護材を散布していきました。ポストやアルミの部材などに貼っておいた養生テープを剥がして、門袖の塗装が完成しました。




植木を植える場所の穴を掘り、ヤマボウシの株立を植えました。根のまわりには良い土を入れてから植木を入れました。水をタップリとあげてから根が隠れるまで、土をかぶせていきました!さらに水をあげました。植木をライトアップするために配線を行い、LEDのスポットライトを設置しました。




タイルの施工と敷地の周りに砂利を敷く作業も昨日で終わりました。階段も綺麗に仕上がり、家のまわりも砂利を敷くことにより、雨で泥も跳ねなくり防犯としても効果が出ます!!綺麗に敷いておきました。

最後に敷地内を掃除して玄関前から水を流していきました。車庫なども水を流して掃除をしました!門袖に取り付ける表札がまだ届いていないので、入りしだい取り付けに伺います。



良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

カテゴリー

ページの先頭へ