船橋市旭町・リニューアル工事・S様邸

船橋市旭町・リニューアル工事・S様邸

2010年7月6日

外溝工事が得意な衛です!

今日はレンガを積むための準備を進めていきました。鉄筋を組んでいく作業から始めていきました!ベースの中に入る鉄筋を先に組んでいき、レンガのピッチに合わせて縦筋も結束して組んでいきました。




午後からコンクリートをお願いしてミキサー車で運んでもらいました!敷地に向かって左の手前側から順番にコンクリートを流し入れていきました。近藤が一輪車でコンクリートを受け取り、私はプラスチックの鏝を使いながら均していきました。コンクリートを順番にあけてもらい、木枠の高さに合わせて平らに均していきました。




午後3時にレンガが一部だけですが納品されたので、均し終わったベースに積んでいきました。張り出しておいた糸に合わせて、ハンマーの柄でレンガを叩きながら水平を見ていきました。左の手前から順番に積んでいき、への字に曲がる部分は、レンガを重なり合わせて印を出してからラインを書いていき、カットするための機械と粉塵を吸うための機械を使って切っていきました。出来た物を糸に合わせて積んでいき、今日は途中までですがレンガを積む作業まで行いました。

明日引き続きレンガを積んでいきます。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市旭町・リニューアル工事・S様邸

2010年7月12日

外溝工事が得意な衛です!

現場担当の衛と近藤です!宜しくお願いします。

先週の金曜日と土曜日に花澤にお願いして、既存ブロックなどの解体作業と敷地内の土を掘削し運び出す作業を先に行ってもらいました。




新たにレンガを使い門袖や土留めなどを積むための準備を行いました!木の杭を数ヶ所に打ち込んでいきました。その杭に基準となる高さをレベルと言う機械を使い出して印を書いていきました。杭を打ち足していき、印に合わせて板を固定していきました。板に図面と照らし合わせながら寸法を出してレンガを積むために糸を張り出していきました!この糸がレンガを積む時に一段目になります。この糸から逆算して、レンガの厚みやベースの厚みなど計算し砕石を入れて平らに均していきました。入れた砕石を転圧した後に、糸から数センチ離して木枠を組んでいきました。この木枠はベースを打つ時の高さで組んでいき、レンガの割り振りも印をしていきました。





木枠に書いた印に合わせて鉄筋を組んでいきました。ベースの中に入る鉄筋を長さや形に合わせて、カットしたり曲げたものを用意していきました。準備が出来た物を結束して繋げていきました。ベースからLに曲げた鉄筋をレンガのピッチに合わせて結束して繋げていきました。立ち上げた鉄筋はレンガの穴を通して積み上げていくものです!!準備が出来た場所は、鉄筋の先で怪我をしないようにキャップを付けておきました。




今日は水道屋にも入ってもらい施工の際に絡んでしまう水道メーターの高さ調整と配管の切り回しと雨水の配管を移設し繋ぎ直してもらいました。雨水の繋ぎ直し部分がレンガ積みの場所と絡み準備が途中までになってしまいました。この部分から先は明日に行います。

良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市旭町・リニューアル工事・S様邸

2010年7月14日

外溝工事が得意な衛です!

今日はレンガを積んでいきました。昨日の作業で積めなかった部分から先に、レンガを張り出した糸に合わせて積んでいきました。次に門袖を基準にして積んでいくので、積み終わったレンガの上にモルタルと言って、セメントと砂に水を加えて混ぜた材料を使いのせていきました!門袖の両端を先に積みました。このレンガの天端に糸を張り出していき、残りの部分を水平を見ながらハンマーの柄で叩いて高さを合わせていきました。積み終わったレンガの繋ぎ部分と穴にモルタルを充填していきました。




左側で四段目になる段は、レンガの天端をすべてカットをしていき鉄筋が流せるように準備をしてから積んでいきました。門袖から積んでいき、右の方へと進んでいきました。積み終わったレンガの繋ぎ部分と穴にモルタルを充填していき天端に鉄筋を流していき、縦に立ち上げた鉄筋と結束してから天端をモルタルで埋めていきました。




積み終わったレンガの目地を専用の鏝を使い押さえていきました。横と縦をすべて押さえた後に、小さなブラシとスポンジを使い目地の縁などを掃除して仕上げていきました。




良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市旭町・リニューアル工事・S様邸

2010年7月15日

外溝工事が得意な衛です!

今日はレンガを積む作業の続きを行いました。モルタルを準備してからレンガを切るための機械や使用する鏝なども出しました。積み終わった門袖の上にモルタルをのせて、両端を先に積んでいきました。糸を張りだして残りの部分を積んでいきました。門袖の際から右側も両端を先に積んでいき、糸を張りだしてから残りの部分を積んでいきました。への字の部分なのど切り物は、近藤に準備してもらい積んでいきました!積み終わったレンガの繋ぎ部分と穴にモルタルを充填していきました。もう一段も、すべて同じように積んでいきました。こちらもモルタルを充填していきました。




先に積んだ段から目地鏝を使い押さえていきました。余分なモルタルを取り除いていきながら仕上がりの深さで押さえていき、縦の目地も同じ深さになるように仕上げていきました。一段が終わったら、その上の段を押さえていきました。バケツに水を汲みブラシとスポンジを使って目地の縁を綺麗に掃除をして仕上げていきました。




良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市旭町・リニューアル工事・S様邸

2010年7月16日

外溝工事が得意な衛です!

今日もレンガを積む作業の続きを行いました。道路に養生シートを敷き、カットをするための機械や材料を準備していきました!レンガを配っていき、使用する道具を出しました。近藤は切り物を準備していきました。私はモルタルを門袖の上にのせていき積んでいきました!両端を先に積んでいき、糸を張りだし残りの部分を積んでいきました。左の手前側は鋳物のフェンスを取り付けるので、間を空けながら積んでいきました。




門袖の際から右側も両端を先に積んでから糸を張りだし残りの部分を積んでいきました。積み終わったレンガの繋ぎ部分と穴にモルタルを充填していきました。積み終わったレンガは目地が固くなりすぎないうちに、鏝を使って押さえていきました。目地の周りをブラシとスポンジで綺麗に掃除をして仕上げていきました。




少しずつですが形になってきました。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市旭町・リニューアル工事・S様邸

2010年7月17日

外溝工事が得意な衛です!

今日もレンガを積む作業の続きを行いました。道路に養生シートを敷きカットをするための機械や使用する道具を準備して、モルタルを練りました。


昨日の続きから積んでいきました。両端を先に積んでから糸を張りだし残りの部分を水平を見ながらハンマーの柄で叩いて高さを合わせて積んでいきました。積み終わったレンガの繋ぎ部分と穴にモルタルを充填していき、目地鏝を使って押さえていきました。

鋳物のフェンスを取り付ける部分は、仕上がりから二段下がった高さに鉄筋を流し入れていくために、レンガの天端をすべてカットしてから積んでいきました。門袖から残りの部分に鉄筋を流して、縦筋と結束をしてからモルタルを充填していきました。目地を押さえていき、ブラシとスポンジを使って綺麗に掃除をして仕上げていきました。




徐々に高さも積み上がり形になってきました!良い作品に仕上がるように頑張ります。宜しくお願いします!

船橋市旭町・リニューアル工事・S様邸

2010年7月19日

外溝工事が得意な衛です!

今日もレンガを積む作業の続きを行いました。養生シートを道路に敷き、カットをするための機械や使用する道具を準備して、モルタルを練りました。

門袖から順番に積んでいきました。両端を先に積んでから糸を張りだし残りの部分を水平を見ながらハンマーの柄で叩いて高さを合わせて積んでいきました。積み終わったレンガの繋ぎ部分と穴にモルタルを充填していきました。への字部分を切ってもらい積んでいき、少し先からは鋳物のフェンスを取り付けるので、笠木というレンガを積んでいきました。今までは穴の空いているレンガを積んでいましたが、仕上げの段はこのレンガを積んでいきます。笠木も同じように積んでいき、繋ぎの部分だけモルタルを充填していきました。目地を専用の鏝を使って押さえて仕上げていきました。スポンジとブラシを使い目地の縁などを掃除して綺麗にしました。



良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市旭町・リニューアル工事・S様邸

2010年7月20日

外溝工事が得意な衛です!

今日は門袖の周りを積んでいきました。まずは養生シートを道路に敷いてカットをするための機械や道具を出しモルタルを練りました。

門袖の両端を先に積んでから糸を張りだし残りの部分を積んでいきました。途中からポストを取り付ける部分はレンガをポストの幅などにカットしたものを積み上げていきました。二段積み上げてモルタルを充填していきました。カットをした部分にモルタルをのせて新しいポストはめ込みました。水平を見ながら位置を確認して取り付けていき、裏側にはポストが倒れないようにつっかい棒をして支えました。積み終わった部分までの目地を押さえていき、ブラシとスポンジを使って綺麗に掃除をして仕上げていきました。

左側の間を空けた部分には鋳物のフェンスを取り付けていきました。フェンスを支えるためにレンガの左右に柱を入れるために、柱の大きさに合わせてレンガをカットしたものを積んだ後に、鋳物のフェンスに金具を取り付けてレンガに嵌め込んでいきました。動かないように支えた後に、レンガの穴にモルタルを充填していき柱も一緒に固まるようにしていきました!こちらも積み終わった部分までの目地を押さえていきスポンジとブラシを使い目地の縁を綺麗に掃除をして仕上げていきました。





良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市旭町・リニューアル工事・S様邸

2010年7月21日

外溝工事が得意な衛です!

今日は門袖の続きを積んでいきました。養生シートを敷きカットするための機械や道具を出しモルタルを準備します!

門袖の両端を先に積んでいきながらポストの周りに入る切り物を寸法をはかりながらレンガに書いていき、カットをしてもらいました!出来たものを順番に積んでいき一段ずつモルタルを充填していきポストの周りを仕上げていきました。白い配線用の管もレンガを切り表へと出していきました。笠木をのせてある段の下で、レンガの天端をカットして鉄筋を流してあります。鋳物のフェンスを取り付けた場所も同じ仕上げにしてあります。積み終わったレンガの目地を押さえていき、ブラシとスポンジを使って綺麗に掃除をして仕上げていきました。門袖のレンガを積む作業が終わりました。





明日からは違う場所を積んでいきます。楽しみにしていて下さい。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市旭町・リニューアル工事・S様邸

2010年7月23日

外溝工事が得意な衛です!

今日は花壇を積んでいきました。車庫になる部分の右側に作ります!一段目の高さに糸を張りだしてから砕石を敷き転圧します。コンクリートを準備して、出来た物を流していきプラスチックの鏝で平らに均していきました。ハンマーの柄で叩いて高さを合わせて積んでいき、レンガの繋ぎ部分と穴にモルタルを充填していきました。二段で終わりなので、笠木を積み繋ぎにモルタルを充填していき目地を押さえていきました。最後にブラシとスポンジを使って綺麗に掃除をして仕上げていきました。





門袖の裏側から玄関に向かって作る土留めを積んでいきました。一段目の高さを出して砕石を敷きコンクリートを流していきました。水平を見ながらハンマーの柄で叩いて高さを合わせて積んでいきました。少しずつ角度を変えながら曲線になるようにしていき玄関の際まで積んでいきました。積み終わったレンガの繋ぎ部分と穴にモルタルを充填していき二段目三段目と積んでいきました。目地を押さえていき、積み終わった部分は掃除をして仕上げていきました。



良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

カテゴリー

ページの先頭へ