松戸市胡録台・T様邸

松戸市胡録台・T様邸

2010年5月19日

お庭の工事も大好きな衛です!

本日から着工させていただきます。現場担当の衛と近藤です!宜しくお願いします。

施工前


今日はお庭にブロックや平板などを施工するために、雑草を抜く作業から始めました。端から近藤と抜いていき土だけの状態にしました。次にブロックを積む場所があるので、一段目となる高さを出してから糸を張りだしブロックを積むラインと高さを出しました。この糸から砕石とコンクリートとの厚み分などを計算をして土を鋤き取っていきました。掘った土はトラックへと積み込んでいきました。

平板などを敷き込む場所も糸を仕上がりラインに張りだし砕石と下地コンクリートの厚みなどを計算しながら土を鋤き取っていきました。平板はいくつかのラインを出したのでその部分は土をすべて堀だしトラックへと積み込んでいきました。




今日は作品に使用する資材が納品されたので、お庭に移動をしたり降ろせる場所に置いてもらいました。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

松戸市胡録台・T様邸

2010年5月21日

お庭の工事も大好きな衛です!

今日はお庭に作る壁泉の準備をしていきました!まずは砕石を運び入れ鋤き取った場所に入れて均していきました。鉄筋をカットしベースの中にはいる部分とブロックに立ち上がる部分とを組んで結束していきました。壁泉に水中ポンプを使用するため、ポンプを入れる場所として水を溜める部分の底にコンクリート製の桝を埋めて配線と配管を通しました。次に砂と砂利とセメントに水を加えて混ぜたコンクリートを準備し鋤き取った部分に流し入れていき鏝を使い均していきました。ブロックを積む部分に流したコンクリートから水が引いてきたのを確認し、糸に合うように水平を見ながらハンマーの柄で叩いて高さを合わせていきました。ブロックをカットして使用する部分は切るための機械と切った切り粉を吸うための機械を使いながら近藤に頼んで準備してもらい出来た物を積んでいきました!積み終わったブロックの繋ぎや穴にコンクリートを充填していき一段目のブロック積みが終わりました。



二段目は端から順番に砂とセメントに水を加えて混ぜたモルタルを使い積み足していきました。この段でブロックの天端に鉄筋を流すため鉄筋の通り道となる部分のブロック天端をカットした物を積んでいきました。二段目のブロックを積み終えたあとに繋ぎや穴に充填していき天端に鉄筋を流し縦筋と結束をしてから最後にブロックの天端をモルタルで埋めていきました。三段目と四段目もモルタルで積み上げていき充填して今日のブロック積みはストップしました!明日も引き続きブロックを積み上げていきます。




平板を敷き込む場所に砕石を運び入れていき今日の作業は終了しました。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

松戸市胡録台・T様邸

2010年5月22日

お庭の工事も大好きな衛です!

今日は壁泉の続きから作業を行いました。まずはモルタルを練り使用する道具などを準備していきました。ブロックの切り物を近藤にお願いし作ってもらいました!すべての準備が出来たので、端から順番に積み終わったブロックの天端にモルタルをのせていき水平を見ながらハンマーの柄で叩いて高さを合わせて積んでいきました。積み終わったブロックの繋ぎや穴にモルタルを充填していきました。五段目に鉄筋を入れ縦筋と結束して埋めていきました。左側のブロックは七段積みで終わりなので、天端に鉄筋を入れてモルタルで埋めて仕上げました。正面の壁は真ん中の七段目から水を出すためにこの段で止めました。両サイドのブロックは仕上がりの高さまで積み上げていきました。真ん中の水を出す場所は水中ポンプのチェックなどを行ってから積みます。楽しみにしていて下さい。




今日は平板を敷く作業も進めていきました。敷いておいた砕石を転圧した後に メッシュと言い鉄で網状の物を敷いていきました。一枚が1000×2000の大きさなので、平板を敷く形に合わせてカットをしていき重なるように敷いていき結束しました。準備が出来たら基準となる二ヶ所からコンクリートを打っていき下地を作りました。時間を置き水が引いたら縁部分に使用する瓦をモルタルで仕上がりの糸に合わせてハンマーの柄で叩いていきました。縁が終わったら中に敷く平板を同じようにモルタルで敷いていきました。隅に入る切り物は長さをはかり近藤にカットをしてもらい綺麗に敷き込んでいきました。今日は二ヶ所!平板敷きを行いました。続きは週明けに行います。




良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

松戸市胡録台・T様邸

2010年5月25日

お庭の工事も大好きな衛です!

今日は平板敷きの続きを行いました。コンクリートを練るために材料を運び入れ準備をしました。出来たものをメッシュを引いた場所に流していきプラスチックの鏝で均していきました。コンクリートから水が引くのを待つ間に平板を配ったりカットをするために機械を準備したりしました。平板を敷いていくのにモルタルを使うので材料を練りました。コンクリートから水が引いてきたのでモルタルを使い縁に使う瓦から仕上がりの高さに合わせて敷いていきました。先に施工をした平板と重なる部分は瓦に印を書いて近藤にカットしてもらい敷いていきました!300角の平板もモルタルを使い敷いていき重なる部分はカットして綺麗に納めていきました。瓦で縁取り自然石の平板を敷く作業は終わりました!目地を入れる作業は後日に行います。




平板敷きの際にブロックを積む作業を行いました!ブロックを積むラインと高さに糸を張りだし土を鋤き取りました。砕石を敷き平らに均したあとに転圧をしました!鉄筋を組みコンクリートを流していき均していきました。水が引いてきたら端から順番に糸に合わせて水平を見ながらハンマーの柄で叩いていきました。このブロックはダブルで積んでいくので、一列積み終わったらもう片側を積んでいき、動かないように鉄の棒で出来たパッキンと言う物を使いブロックを挟んでいきました!積み終わったブロックの繋ぎと穴にモルタルを充填していき終わったら二段目を同じように積んでいきました。二段目は天端に鉄筋を流していき縦筋と結束をしてから充填しました。

今日の作業はここまでです。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

松戸市胡録台・T様邸

2010年5月27日

お庭の工事も大好きな衛です!

今日は敷き終わった平板に目地を入れる作業を行いました。珪砂と言う種類で粒子の細かい砂とセメントを混ぜモルタルを作っていきました。出来たものを平板の上にあけていきゴムで出来た目地を入れる専用の鏝を使いモルタルを均しながら隙間に入れていきました!バケツに水を入れスポンジを濡らして表面を拭き取っていき余分なモルタルを取り除いていきました。何度か拭き取っていき綺麗に仕上げていきました。平板敷きの完成です!




壁泉の作業を進めていきました。水を出す部分の高さを決めて塩ビのパイプなどを使い繋いでいきました。水を出す部分の隙間を確保して最後の段を仕上げました。水回りは防水加工をするので、タイルを貼る前に下地左官を行っていきます。軽量骨材を使い左官するんですが、この骨材を混ぜる時に防水材を投入し練り合わせていきます。左官を行う部分で、ブロックの天端や角にプラスチック製の定木をコーキングで貼っていきます。この定木の角に合うように鏝を使い練った材料を塗っていき平らになるように均していきました。水が流れていき溜まる部分も同じように左官を行っていきました!ブロックの裏側も左官で仕上げるので定木を貼り付けて準備をしておきました。

平板の際に積んだブロックの天端に御影石の平板をのせました。ベンチの雰囲気が出てきましたよ!お庭の右側に信楽焼の照明を設置しました。下地の部分にコンクリートを打ち信楽焼を置き水平を確認してから動かないように支えを行い設置しました。



少しずつ作品が形になってきました。完成を楽しみにしていて下さい!良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

松戸市胡録台・T様邸

2010年5月28日

お庭の工事も大好きな衛です!

今日は壁泉の際に積んだ壁に左官を行いました。ブロックに下地左官用のノリをローラーを使い塗っていきました。軽量骨材をバケツに入れて練り出来たものを鏝板にのせて鏝を使い貼っておいた定木に合わせて塗っていきました!ある程度均して少し時間を置いて水が引くのを待ちます。この間に細かい部分などを塗っていきました。水が引いてきたら鏝で押さえていき平らになるようしていきます。最後に仕上げの鏝で押さえていき左官が終わりました。タイルを貼らないと塗れない部分もあるので、施工が終わったら塗りたいと思います。




作り終わったベンチのブロックにタイルを貼りました。300角のシート小さな砂利を敷き詰めてある材料を使い貼っていきました!セメントにノリを混ぜ水を加えて練ったものをくし鏝をブロックに塗っていきました。シートを一枚取り角から順番に貼っていきました。軽く手で押さえながら貼り付けた後にゴムが付いた板で表面を叩いて平らになるように貼っていきました。隙間がある場所は砂利を一粒ずつ剥がして入れていきます。目地を入れる作業を明日に行います。




壁泉の下に池を作りました。プールライナーと言う池を作る専用のシートを使って施工していきます。土を掘り出して池形にしたあとにゴムの下に敷くクッション材を敷きその上にゴムのシートを敷いていきました。池の縁に石を組んでいきシートを押さえていきました。こちらもタイルと絡む部分があるので、途中で作業を止めました。



良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

松戸市胡録台・T様邸

2010年6月17日

お庭の工事も大好きな衛です!

今日は池を造っていきました!土を掘り出した後にクッション材を敷きそのうえなゴムのシートを敷いていきました。シートの縁に石を組んでいきクッション材とシートを押さえていきました。石と石の間にモルタルに防水材を加えて混ぜた材料で小さな鏝を使い詰めていきました。水を溜める部分には防水の塗料を塗っていきました。




ベンチの立ち上がりに貼ったネットストーンに目地を入れていきました。ゴムの鏝を使い目地材を押し込んでいき、少し乾いてきたら濡らしたスポンジで拭き取っていきました。何度か拭き取り仕上げました。




下草や砂利も敷き込んでいきました。苔も敷いていきお庭の雰囲気が変わりました!




もう少しで完成します!楽しみにしていて下さい。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

カテゴリー

2018横浜支店オープン予定
ページの先頭へ