柏市塚崎・E様邸

柏市塚崎・E様邸

2010年5月7日

お庭の工事も得意な衛です!

今日はテラスを作る作業から始めました!仕上がりの高さを出していき印を付けました。レンガを使い二段積みで縁取りを行っていくので、ベースの厚みと砕石とレンガの厚み分を鋤き取っていきました。少しだけ直線部分があるので糸を張りラインを出し残りはRのラインなので長さを測りながらラインを出していきました。砕石を敷いていき転圧した後に砂と砂利とセメントに水を加えて混ぜたコンクリートを準備し出来たものを砕石の上にあけていきプラスチックの鏝を使い平らに均していきました。





糸に合わせて直線ラインの方から順番にハンマーの柄で叩きながら水平を見て高さを合わせていき積んでいきました。Rの部分も少しずつレンガを曲げていきながら積んでいき一段目は積み終わりました!終わった所からモルタルと言い砂とセメントに水を加えて混ぜた材料を準備してレンガの穴や繋ぎ部分に鏝を使い充填していきました。

二段目は穴のあいていない笠木を使い端から順番にモルタルで積んでいきました!積み終わった部分から繋ぎにモルタルを充填していこうとしたんですが!雨が降りだしてきたので行わずレンガの内側に砕石を入れる作業に変えました。深さがあるので、トラックに積んできた砕石をすべていれて平らに均しました。足りない分は明日に入れます。





少しだけですが形が出来ました。仕上がっていく様子を楽しみにしていて下さい。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

柏市塚崎・E様邸

2010年5月8日

お庭の工事も得意な衛です!

今日はテラスの下地を打つ作業から始めていきました!まずは砕石を入れていき平らに均した後に転圧をしていきました。メッシュと言う鉄の網状の物をテラスの形でカットをしていき重なりあうように敷きつめて細かく結束をし一枚の大きな網にしました。準備ができたらコンクリートを練り端から順番にあけていきながらプラスチックの鏝で平らに均していきました。すべての下地を打ち終えたらコンクリートから水が引くのを待ちます!




この間にテラスで使用する300角の自然石平板を配っていきました。基準とするラインを出してから糸を張りだしていきました。下地コンクリートから水が引いてきたので、モルタルを使い糸に合わせてハンマーの柄で叩きながら高さを合わせて敷いていきました。テラスの先端部分がRになっているので、平板に印を書きサンダーと集塵機を使ってカットしていき綺麗に敷き込んでいきました!テラスに向かって右側から敷き込んでいき、終わった場所から平板と平板の間にモルタルを詰めていき濡らしたスポンジで拭き取っていきました。テラスの平板敷きは終わりました。




良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

柏市塚崎・E様邸

2010年5月10日

お庭の工事も得意な衛です!

今日は作り終わったテラスの際に同じ平板を使い通路を作っていきました!地面を均した後に砕石を敷き転圧をかけました。コンクリートを準備して端から順番に平板を仕上がりの高さに合わせていきながら敷いていきました。平板を敷き込む部分にコンクリート製の桝が二ヶ所あるので、平板の高さに合うように笠上げを行いました。桝に絡む部分も平板をカットしていき綺麗に敷き込んでいきました!終わった場所から平板の間にモルタルを詰めていき目地鏝を使い押さえた後に濡らしたスポンジで拭き取っていきました。

テラスに向かって左側にも平板を敷いていきました。既存のコンクリートに高さを合わせて敷きました。こちらも同じようにコンクリートで敷き詰めていきました。こちら側にもコンクリート製の桝があるので、仕上がりの高さに合わせてセットしました。平板もカットをする部分がたくさんあるので寸法を出して印を書いていきながらカットをして敷いていきました。こちら側の目地入れは明日に行います。

良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

柏市塚崎・E様邸

2010年5月12日

お庭の工事も得意な衛です!

今日は自然石を使いサークルを作りました!まずはサークルの中心となる場所に棒をハンマーで打ち込みます。その棒にロープ繋げサークルの寸法を出し印を付けました。地面にロープを引きながら円を書きサークルを作る部分の土を鋤き取り均しました。コンクリートを準備して丸く描いたラインに合わせて流していき平らに均しました。コンクリートから水が引くのを待っている間に自然石を配りモルタルも準備しました。



水が引いた下地の上にモルタルをのせていきロープに付けた印を自然石の角に合わせていきながらハンマーの柄で叩いて一番外側のサークルを敷いていきました。二列目と三列目もモルタルを使い長さをはかりながら敷いて高さを合わせていきました。自然石を敷き終わった場所からモルタルを目地に入れていき濡らしたスポンジで拭き取って綺麗に仕上げていきました。




次にレンガとインターロッキングを使って通路を作りました!仕上がりの高さを出してから下地のコンクリートを打ちレンガから先に敷いていきました。少しずつ曲線になるようにしていきながら仕上がりの高さになるようにハンマーの柄で叩いて合わせていきました。先に作ったサークルの所まで敷いたら残りのインターロッキングを三列敷いていきサークルにぶつかる所までで作業を止めました。


明日も引き続き通路を作っていきます。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

柏市塚崎・E様邸

2010年5月14日

お庭の工事も得意な衛です!

今日は通路を作る続きを行いました。下地コンクリートを打った後にモルタルを使いレンガから仕上がりの高さに合わせて敷いていきました。その内側にインターロッキングをモルタルで敷き詰めていきました。サークルに当たる部分はインターロッキングをカットしていき綺麗に納めていきました。コンクリート製の桝が一つ絡んでいるので、かさ上げ桝を使い仕上がりの高さに合わせてカットをしてモルタルで付けた後に通路のインターロッキングも桝の形に合わせてカットをして敷いていきました。すべて敷き込み完成しました。




残った時間を使いサークルの中にレンガを使い丸い花壇を作っていきました。サークルの中心に打ち込んだ棒にロープを繋ぎ花壇のラインに印を付け直し地面に円を書きました。その印にそって土を鋤き取りベースとなるコンクリートを打っていき平らに均していきました。レンガを縦に使いコバ立てと言う方法で作っていきます。コンクリートの上にレンガを立て仕上がりの高さに叩いていきロープに付けた印をレンガの角に合わ一本ずつ並べていき円を作っていきました!目地を入れる作業はあした行います。



良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

柏市塚崎・E様邸

2010年5月15日

お庭の工事も得意な衛です!

今日はレンガのコバ立てに目地を入れていく作業を近藤にしてもらいました。モルタルを準備して目地鏝を使い入れていき立ち上がりの部分と天端を押さえていきました。目地の縁についた余分なモルタルを濡らしたスポンジで拭き取りながら綺麗に仕上げていきました!レンガのコバ立てが完成しました。




家の際に既存のブロックを使い花壇を作りました。

新しく物置を作りました!これは海外からの輸入品でプラスチック製のものです。床下にブロックを使い土台を作り物置の梱包を開けて取り扱い説明書を見ながら組み立てていきました。組み立て終わった物置の中に既存の物置から荷物を移し変えました。空になった既存の物置を解体してトラックへと積み込んで今日の作業は終了しました。




良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

柏市塚崎・E様邸

2010年5月17日

お庭の工事も得意な衛です!

今日は出来た花壇や植栽スペースに客土を入れる作業から始めていきました!トラックに土を一台積んできたので、一輪車に移し変えながら庭に運び入れました。既存の植木や草花を移植しながら一ヶ所ずつ決めていきました!通路からテラスに上がる部分にはアーチを取り付けてました。レンガのコバ立ての中にはオベリスクを付けて中にバラを植えました。鉢植えなどになっている花も地植えにしていきました。




明日ですべての作品づくりが完成します!最後まで良い作品に仕上がるように頑張ります!!宜しくお願いします。

柏市塚崎・E様邸

2010年5月18日

お庭の工事も得意な衛です!

今日は最後の仕上げ作業に入りました!既存の植え木鉢に植えてある花を出来上がった花壇や植栽スペースに植え替えていきました。奥様の大好きなバラ達も何ヵ所かに植えていき素敵な空間に変わりました!


敷地内のゴミや資材を片付けて花壇や植栽スペースの整地を行い、植え終わった植物達にたっぷりと水をあげました。最後に出来上がった作品達も水を流して洗ってあげました!作品が完成しました。

今回、スペースガーデンで施工をさせていただき有り難うございました。お庭の雰囲気が変わり素敵な空間が出来上がったと私は思います。明日からはお客様がこの作品で毎日を楽しく過ごしていただけたら私達は嬉しいです。作品などでご不明な点などがありましたら柏店営業の佐藤にお申し付け下さい。






良い作品に仕上がったと思います。有り難うございました。

カテゴリー

2018横浜支店オープン予定
ページの先頭へ