習志野市袖ヶ浦・M様邸

習志野市袖ヶ浦・M様邸

2010年4月19日

外溝工事が得意な衛です!

本日から着工させて頂きます。現場を担当の衛と近藤です!宜しくお願いします。

今日は車庫になる部分の掘削作業から始めていきました。まずは車庫の仕上がりになるラインを出すために水平を見る機械を使い高さを出していきました。距離をはかり勾配を出して仕上がりの高さに糸を張り出しました。重機を使いこの高さから20センチ下げになるように土を掘削していきました。奥から順番に手前へと土を寄せ集めていき、トラックに積み込んでいきました。



土がいっぱいになったトラックは処分をしに行き、戻るまでの間に土を寄せ集めていきました。戻ってきたトラックに土を積み込み再び処分をしに向かってもらい待っている間に、車庫の木枠を組んでいきました。


仕上がりの高さと幅に糸を張り直してからそのラインに合わせて木の杭を打ち込んでいき板を釘で固定していきました。戻って来る時にトラックに砕石を積んできてもらいそれを組み終った木枠の中に奥からあけていきました。今日は車庫の途中までしか砕石を入れる事が出来なかったので、明日も引き続き砕石を入れ進めていきたいと思います。



良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

習志野市袖ヶ浦・M様邸

2010年4月20日

外溝工事が得意な衛です!

今日は車庫に砕石を入れる作業から始めました。トラックに積んできた砕石を重機の爪で掬い上げていき一輪車に移しそれを近藤があけていきました。すべての砕石をあけた後にトラックに重機を乗せて近藤に置き場へと運んでもらいました。帰ってくるのを待っている間に砕石を平らに均していきプレートと言い転圧する機械で砕石を固めていきました。木枠の続きも残っているので、張り出した糸に合わせて組んでいきました。

近藤が戻り車庫の準備をさらに進めていきました!近藤には車庫の何ヵ所かに入る伸縮目地の施工をするための準備をしてもらいました。出来上がった木枠に目地が入るラインに印を付けて糸を張りだします。その糸から左右10センチほどの幅で木枠を組んでいきました。この枠内に下地のコンクリートを流して伸縮目地をセットするために準備をしてもらいました。



午後からカラネリと言い砂と砂利とセメントが混ざっている材料を建材屋さんで積んでもらい現場で水を加えて混ぜた物を組み終った木枠の中に流していきプラスチックの鏝で平らに均していきました。これで伸縮目地をセットすることができます。残りのコンクリートを使いピンコロで縁取りを行うアプローチの部分にも下地を打ちました。ピンコロも明日から始めていきます!楽しみにしていて下さい。



良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

習志野市袖ヶ浦・M様邸

2010年4月21日

外溝工事が得意な衛です!

今日は車庫の準備を進めていきました!伸縮目地をセットする作業を根本にお願いしました。車庫の木枠に印を付けて糸を張りだし、そのラインに合うように下地コンクリートの上にモルタルを使い施工していきました。目地材を両側から挟み込むようにモルタルで押さえていき四ヶ所に伸縮目地をセットしていきました。



建物の周りに砂利を敷き込む作業があるので片山にお願いし施工をしてもらいました。敷地の周りを整地して平らになるようにした後に防草シートを敷いてもらいました。砂利敷きの見切りとして縁石をコンクリートで据え付けました。準備が出来たところで、奥から順番に砂利を敷いていき平らに均していきました。




私達はピンコロを使いアプローチの見切りを施工していきました。糸を何本も張りだし、そのラインに合うようにピンコロをモルタルで一つずつ高さが合うようにハンマーの柄で叩いていきました。二ヶ所を四角く囲い終った部分からみんなにモルタルを使い目地を詰めてもらい濡らしたスポンジで掃除をしながら余分なモルタルを拭き取っていきました!三ヶ所目の道路側は途中で作業を止め施工が出来た場所だけ目地を入れて仕上げました。



勝手口に向かう場所には桜御影と言うピンク色の石の平板を敷き車庫から勝手口へと通路を作りました。



良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

習志野市袖ヶ浦・M様邸

2010年4月24日

外溝工事が得意な衛です!

今日は車庫の準備を進めていきました!ピンコロを使い見切りで作った四角くの中に下地コンクリートを打ちました。四角くの形に合わせてメッシュと言う鉄の網をカットしていきながら重ね合わせていき細かく結束をし一枚の網状にしていきます。準備が出来たらトラックに積んできたカラネリに水を加えていきドラム缶で混ぜてコンクリートにしていきます!出来た物を運んでもらい玄関側から流していきました。ピンコロよりも下げてプラスチックの鏝を使い平らに均していきました。コンクリートの表面から水が引くのを待ちます。




待っている間に敷地入り口部分のピンコロで見切りを行った場所に桝が二ヶ所絡むため仕上げたときに桝が見えなくなるようにフロアーハッチと言うものを設置しました。桝を仕上がりの高さから切り下げてハッチが乗るようにしていきハッチをコンクリートを使い仕上がりの高さに据え付けていきました。ハッチの準備が出来たので、こちらにもメッシュを敷きコンクリートを流していきました。始めに流した方を金鏝で表面を押さえて下地が出来ました。最後に流した部分も帰り際に表面を同じように均していき下地コンクリートが完成しました。



車庫の中にも奥から順番にメッシュを重なるように敷き詰めていき一ヶ所ずつ一枚の大きな網状にしていき結束をしました。敷き終ったメッシュと砕石の間に隙間をあけるためのスペンサーブロックを入れていき、車庫すべての準備が整いました!週明けの月曜日にコンクリートを打ちます!!楽しみにしていて下さい。




家庭菜園になる場所には二丁掛けのピンコロを使い見切りを行っていきました。糸を仕上がりの高さに張りだし土を鋤き取り準備が出来たらコンクリートを流していきました。端から順番にピンコロを糸に合わせてハンマーの柄で叩いていきながら高さを合わせていきました。見切りが終った場所からモルタルを使い目地を詰めていきました。最後に目地を専用の鏝で押さえていき目地の縁についた余分な汚れなどを濡らした刷毛やスポンジで掃除を行い仕上げていきました。



少しずつ形になってきました。良い作品に仕上がるようにみんなで頑張ります!宜しくお願いします。

習志野市袖ヶ浦・M様邸

2010年4月26日

外溝工事が得意な衛です!

今日は車庫を打ちました!8時30分にコンクリートをお願いしておいたので、8時過ぎに現場に向かい準備をしました。敷地の入り口に養生シートを敷き、車庫のメッシュの上に道板などを敷き一輪車が通れるようにしました。使用する鏝や道具も出しました。




時間になりコンクリート車が到着したので、私は長靴を履き鏝を持ち奥で待機します!近藤と根本は一輪車でコンクリートを運び入れてもらいました。端から順番にコンクリートをあけてもらいプラスチックの鏝を使い木枠の高さに合わせて均していきました!すべての木枠内にコンクリートを均した後にモルタルタンバーと言うものを使い打ち終ったコンクリートの表面を打設していきコンクリートのエアー抜きを行いクランクが入りにくくなるようにしていきながらアルミのトンボで表面を均していきました!奥から手前まですべてにモルタルタンバーとトンボをかけた後に使った道具を一度すべて洗いコンクリートから少し水が引くのを待ちます。




時間をおいたコンクリートの中にカンジキを履きプラスチックの鏝と金鏝と面取り鏝を持ち入ります。プラスチックの鏝で表面を扱きさらに平らになるようにした後に木枠の縁に面取り鏝を使い角を無くし金鏝で表面を均していきました。この作業をすべての部分に行いました。天気が良かったので、乾きも早く奥から順番に仕上げの鏝を使い綺麗に最後の押さえを行い完成しました。




ピンコロの中に打った下地も先日と今日の天気で乾いていたので舗装を行いました。砂利と樹脂を使うもので下地のコンクリートに専用のプライマーを塗り砂利と樹脂を混ぜ合わせ出来たものを均していきました。ピンコロと同じ高さになるように金鏝を使い均していき、途中で砂利の表面に粒子の細かな砂を散布しながら進めていきました。散布した砂は滑り止めの役割をします。すべてのピンコロの中に砂利を均し終えました。1日置いて固まるのを待ちます!





土の部分の整地も出来るところから始めていき要らなくなった資材などもトラックへと積み込んでいきました。少しずつ片付けていきました。もう少しで完成します!楽しみにして下さい。

良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

習志野市袖ヶ浦・M様邸

2010年4月27日

外溝工事が得意な衛です!

今日は舗装を行った部分に目地材を詰めていきました。材料を練り出来たものを敷地の入り口からゴムの鏝を使い入れていきました!一ヶ所ずつ入れていき濡らしたスポンジで何度か拭き取っていき砂利が表面に出るようにしていきました。拭き残しがないように見ながら次のピンコロに移動し同じように詰めていき拭き取りました。今日はお昼過ぎから雨が降ると予報で言っていたので、車庫に車を入れる際に絡む部分だけを先に仕上げて養生シートをかけました。




今日はデッキ専門の大熊も入り部屋から庭に降りるためのステップなどを作ってもらいました!ウリン材と言う硬質な木を使い作ってもらいました。すべての板を下穴をあけてからステンレスのビスで固定していき幕板も付けました。最後に板の表面にヤスリ掛けを行い完成しました。






もう少しで完成します!楽しみにしていて下さい。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

習志野市袖ヶ浦・M様邸

2010年4月29日

外溝工事が得意な衛です!

今日は機能門柱を取り付ける作業から始めました。アルミの部材を説明書を見ながら組み立てていきました。ガラスブロックを取り入れた門柱を先に組みました!骨組みを付属のビスやネジで固定していきその骨組みの中にガラスブロックを一段ずつ積み重ねていきました。ガラスブロック側の骨組みとポストなどが付く骨組みを繋ぎ掘っておいた穴に入れてました!機能門柱の際に杭を打ち込み段ボールを隙間に入れて傷がつかないようにした後に水平を確認してガムテープで固定しました。コンクリートを練り出来たものを機能門柱の足元に流し入れていきました!ポストなどの取り付けは明日に行います。




車庫に組んであった木枠を外していきました!杭を抜き板もすべて外していき、固定するのに打った釘を抜きました。帰り際にトラックに積み込み片付けました。



今日は植木を持ってきました。機能門柱の際にハナミズキを一本植えました。残りの植木はあした植えます!

今日はお客様の子供達とちょいとお話をしながら作業をしてました。夕方にはすっかり仲良くなりました。『写真を撮ろう』と言ってハイ!チーズで撮りました。




明日で完成する予定です!良い作品に仕上がるように最後まで頑張ります!宜しくお願いします。

習志野市袖ヶ浦・M様邸

2010年4月30日

外溝工事が得意な衛です!

今日は機能門柱の続きから始めていきました!足元に打ったコンクリートも固まったので、表札などを取り付けるための下穴をあけていきました。まずは表札灯を取り付けるためのビスの下穴と配線を通すための穴をドリルであけました。表札灯の下に取り付ける表札の穴も印を付けて穴をあけていきました!準備が出来たので、表札灯をビスで取り付けて配線を出し表札もセットしました。出来たものをアルミの柱に嵌め込み配線を繋いで天端にキャップを取り付けました。最後にポストを取り付けて!機能門柱の施工が完成しました。




昨日、運んできた植木達を配置し植えるために穴を掘り向きや枝振りを見ながら植えていきました。玄関の際からお庭の奥まで整地を行いました。




車庫と隣地境界側の隙間に砂利を敷き込む作業も行いました。砂利を敷き平らになるように均して完成しました。


あしたですべての作品が完成になります!最後まで頑張ります。宜しくお願いします。



習志野市袖ヶ浦・M様邸

2010年5月1日

外溝工事が得意な衛です!

今日は最後の仕上げとして掃除を行いました。敷き終わった砂利に水を撒き車庫と洗い出し舗装も水を流しながら洗いました。機能門柱を濡らしたタオルで拭き敷地まで向かう私道もすべて水を撒き泥などを流しました。作品が完成しました!

今回はスペースガーデニングで施工をさせていただき有り難うございました。良い作品に仕上がったと私は思っています。作品に関してわからない事やご不明な点などがありましたら営業の玉城に申し付けください。





カテゴリー

ページの先頭へ