船橋市二和東・B様邸

船橋市二和東・B様邸

2010年4月7日

外溝工事が得意な衛です!

本日から着工させていただきます。担当の衛と近藤です!宜しくお願いいたします。

今日はお庭の土を鋤き取る作業から始めました。お庭に使用する資材の厚みなどに合わせて土を鋤き取る高さが変わるため仕上がりの高さを出していきました。出した高さに合わせて糸を張り出しました。この糸を基準に土を鋤き取っていきトラックへと積み込んでいきました。畑になる部分は雑草を取り除いていきスコップを使い土を天地返ししました。お庭の鋤き取りは資材の厚みなどに合わせてすべて土を出し終わりました。

施工前

近藤は既存の車庫を拡げるために、既存車庫の際に積んであるブロックを削岩機を使い解体を行いました。ブロックにノミを入れながら細かく砕いていきトラックへと積み込みました。解体が終わり車庫が拡がる部分の土を掘り出し今日の作業は終了しました。

施工前

良い作品が出来るように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市二和東・B様邸

2010年4月8日

外溝工事が得意な衛です!

今日はお庭にレンガの花壇を作る作業から始めました。レンガを積むラインに砂とセメントと砂利と水を混ぜて作ったコンクリートを流していきました。一段目の高さに合わせて水平を見ながら積んでいきました。アールに積んでいく部分はレンガを半分にカットしていきながら少しずつ曲げていき綺麗なアールになるように積んでいきました。積み終わったレンガの穴や繋ぎ部分に砂とセメントと水加えて混ぜたモルタルを使い充填していき一段目が終わりました。二段目も同じ積んでいき穴や繋ぎを埋めていきました!最後の段は穴のあいていない笠木を使い積みました。繋ぎにモルタルを充填していき、一段目から目地部分を専用の鏝で押さえていき最後に濡らした刷毛などを使い掃除をし完成です!



レンガの笠木を使い見切りを行いました。畑や花壇などの場所を一ヶ所ずつ区切るためにレンガを一列並べていきました!糸を張りだしコンクリート均したあとに、その糸に合わせてレンガを並べていきました。終わった場所から目地にモルタルを充填していき鏝で押さえて掃除をし仕上げました。



解体をし拡げた車庫の際に化粧ブロックを一段積みました。既存のブロックに高さを合わせて糸を張りだし積んでいくラインにコンクリートを流して平らに均していきました。水平を見ながらハンマーの柄で叩いていき高さを糸に合わせました。積み終わったブロックの穴にモルタルを充填していき天端に鉄筋を流してからモルタルで埋めました。



良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市二和東・B様邸

2010年4月9日

外溝工事が得意な衛です!

今日はインターロッキングを敷く作業から始めました。仕上がりの高さと基準とするラインに糸を張りました。砕石を運び入れ平らになるように均したあとに転圧していきました。砂とセメントだけを混ぜたカラネリを準備して敷き込んだ砕石の上に鏝を使い平らに均していきました。インターロッキングを近藤に運んでもらい私はゴムのハンマーを使い叩き込んでいきながら糸に合わせていきました。基準となるラインに敷いたインターロッキングに合わせて残りの部分を同じように敷いていきました。敷き終わったインターロッキングに水を掛けて敷き込んだカラネリを固めていきました。夕方にインターロッキングが乾いているのを確認したあとに珪砂を撒きインターロッキングの隙間に入れて動きにくくなるようにして完成しました。



車庫の突き当たりからお庭に向かう部分に自然石の平板を敷きました。仕上がりの高さと基準となるラインに糸を張り出していきました。砕石を敷き天圧した後にコンクリートを使い平板を一枚ずつ敷いていきました。



少しずつ形になってきました!良い作品に仕上がるように頑張ります。宜しくお願いします。

船橋市二和東・B様邸

2010年4月10日

外溝工事が得意な衛です!

今日は土間を打つ作業から始めました。砂とセメントと砂利を混ぜてあるカラネリを持ってきて現場で練ることにしました。仕上がりの墨を出しメッシュと言う鉄の網状の物を敷き詰めていき重なりあう部分を結束し一枚の大きな網にしていきます。準備を進めている間にコンクリートを近藤に練ってもらい出来た物を運び入れプラスチックの鏝で平らに均していきました。すべてを均し終ったあとにモルタルタンバーと言う道具を使いコンクリートの表面を打設しエアーを抜いていきクランクが入りにくくなるようにしていき、金鏝で表面を均し木枠の縁を面取り鏝を使い押さえました。コンクリートから水が引き頃合いを見て刷毛を使い仕上げていき最後に面取り鏝を使い縁を押さえていき完成しました。



砂利を敷く部分に妨草シートを敷いていく作業を行いました。レンガで見切った中を平らに整地をした後に妨草シートを敷いていき平板や桝の形に切り抜いていきながら敷きました。先にビリ砂利を敷く場所から入れていきました。レンガで作った花壇の前は化粧砂利を入れ雰囲気を変えていきます!



もう少しで完成します。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市二和東・B様邸

2010年4月14日

外溝工場が得意な衛です!

今日は仕上げの作業に入りました。出来上がった花壇の中に株立ちのヤマボウシと言う木を植えて竹を使い支柱をしました。その木をライトアップするためのスポットライトをセッティングして花壇は完成しました。



インターロッキングを敷き込んだ周りにも化粧砂利で黄色いものを敷いていきました。この隣に平板を三枚敷いた部分にも同じ砂利を使い敷いていきました。



駐輪場のスペースは打ち終ったコンクリートの際に組んであった木枠を外して白い小粒の玉砂利を敷き仕上げました。



最後に水を掛けながら掃除をし道具などを引き上げて作品が完成しました。今回、スペースガーデニングで施工をさせていただき有り難うございました。何かご不明な点などがありましたら、営業の玉城にお申し付け下さい。

カテゴリー

ページの先頭へ