千葉市花見川区・O様邸

千葉市花見川区・O様邸

2009年12月24日

外溝・庭一筋の森本&伊藤です。

本日より着工しました。

現場担当の森本・伊藤です。よろしくお願いします。

本日は、駐車場土間砕石転圧と、門袖下地ブロック積みを行いました。


千葉市花見川区・O様邸

2009年12月25日

外溝・庭一筋の森本&伊藤です。

本日の作業は、階段下地生コン打設と門袖下地ブロック積み、土留めブロック積みを行いました。

明日もよろしくお願いします。


船橋市みやぎ台・K様邸

2009年12月25日

外溝工事が得意な衛です

今日は車庫にコンクリートを流していきました。昨日の夕方にカーポートを別の会社の方が取り付けに来たので、朝一番で車庫内にメッシュを敷き桝などの形に合わせてカットしたものを重ねるように敷いていき細かく結束をしていきました。敷いたメッシュと砕石の間にスペンサーをかませてメッシュを浮かせていき桝の蓋に養生テープを貼り準備が完成しました。時間になりコンクリートが到着したので長靴を履きプラスチックの鏝を持ち車庫の中に入りました!近藤と江口には一輪車でコンクリートを運び入れてもらいました。奥から順番に流していき、プラスチックの鏝を使い仕上がりの高さに平らになるように均していきました。すべての車庫に流したあとにお庭に作るテラスの下地にもコンクリートを流していきました。木枠の高さや仕上がりの墨に合わせてプラスチックの鏝で平らに均していきました。



車庫のコンクリートに戻り、モルタルタンバーと言ってコンクリートの表面を打設していく道具を使いコンクリート内のエアーを抜いていくのと砂利を沈めてモルタルを浮かせる作業をしていきました。エアー抜きはコンクリートのクランクを入りにくくするために行います。すべてにモルタルタンバーを行ったあとにアルミ製のトンボを使い表面を平らになるように均していきました。コンクリートの表面から水が引くのを待ちます。その間に使った道具を洗ったりしていきます。車庫と縁石の堺部分に面鏝を使いコンクリートの角を押さえていきました。汚れてしまった部分などを刷毛やブラシで掃除をしていきました。



コンクリートの表面から水が引いてきたら、足にカンジキを履き手にはプラスチックの鏝と仕上げの鏝を持ち車庫の中に入ります。はじめに流してきた場所からプラスチックの鏝で扱いていき仕上げの鏝で均していきました。全体を扱いていきながら仕上げの鏝で押さえていきました。最後にもう一度なかに入り仕上げの鏝を使い車庫を均していきました。車庫のコンクリート打ちが完成しました!



良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

千葉市花見川区・O様邸

2009年12月26日

外溝・庭一筋の森本&伊藤です。

本日は、ピンコロ積み、駐車場ワイヤーメッシュ敷きを行いました。

月曜日に、土間打ちをする予定です。

よろしくお願いします。


カテゴリー

2018横浜支店オープン予定
ページの先頭へ