庭工事・船橋市・H様邸

庭工事・船橋市・H様邸

2014年11月19日



本日から着工させていただきます。
現場担当の佐藤 衛と佐藤 健二です。宜しくお願いします。

庭工事 船橋市庭工事 船橋市

今日は敷地内の土を出す作業を行いました。
建物の裏側に、砂利を敷く作業があるので、
仕上がりとなる高さから5センチ下がりになるように、土と雑草を取っていきました。

庭工事 船橋市庭工事 船橋市

佐藤が裏に一輪車とスコップを持って行き、
奥から順番に土を鋤き取っていきました。
私は車庫の養生とトラックに一輪車が上れるように、
道板を荷台にかけていきました。佐藤は一輪車に土を積み込んでいき、
土でいっぱいになった一輪車をトラックの荷台にあけてもらいました。

庭工事 船橋市

私は道路側の既存植栽スペースにも砂利を敷くで、
土をスコップなどを使って取っていきました。
ミーと呼んでいるプラスチック製の大きなチリトリに土を入れていき、
いっぱいになったら荷台に土をあけていきました。

庭工事 船橋市庭工事 船橋市

佐藤も私も各場所の鋤き取りが終わったので、
お庭の鋤き取りを行いました。お庭にある桝の高さを基準にして、
7センチ下がりになるように、スコップで掘っていきました。
トラックに一輪車で土を積み込んでいき、
お昼前に荷台が土でいっぱいになったので、処分をしに行きながら、
昼食タイムにしました。処分した帰りにクレーン車も一緒に乗ってきました。

庭工事 船橋市

空になったトラックの荷台に、再生砂と呼ばれている材料を積んで、
佐藤に戻ってきてもらいました。
現場に到着して、クレーン車をお庭の横に並ぶようにして、
クレーンを使用する準備を行いました。
お庭の手前部分にモッコーと呼んでいる
大きな風呂敷の用な物を敷きました。

庭工事 船橋市

このモッコーに直接土を積んでいくようにしました。
佐藤も戻ったので、お庭の奥から順番に土を積み込んでいきました。
奥から半分ぐらいまでの土は、一輪車に積んでいき、
モッコーにあけていきました。土がいっぱいになったモッコーを、
クレーンで吊り上げていき、荷台に土をあけていきました。
奥から順番に土を掘り出していき、お庭の鋤き取りがすべて終わりました。
鋤き取りが終わったお庭に、再生砂を敷く作業を行いました。

庭工事 船橋市庭工事 船橋市

桝の高さを基準にしているので、
お庭の中心ラインに木の杭を打ち込んでいきました。
桝の上にアルミの棒を置いて、その上に水平を乗せて高さを見ながら、
杭を数ヶ所打ち込んでいきました。この杭を基準にして、
モッコーに再生砂を積み込んで、
クレーンで奥から順番にあけていきました。
所々にあけた再生砂を、杭から2センチ下がりになるように、
スコップと熊手を使って平らに均していきました。
再生砂は積んできた分をすべてあけて均しました。足りない分は後日入れます。

庭工事 船橋市

最後に養生シートを外していき、掃除を行いました。
明日は使用する作業が納品されるので、
作品作りを進めていきたいと思います。引き続き宜しくお願いします。

庭工事・船橋市・H様邸

2014年11月20日



今日は砂利を敷く作業から始めていきました。

佐藤にお願いして、鋤き取りが終わった建物の裏側に、
防草シートを敷く作業をしてもらいました。
通路の幅に合わせてシートをカットしていきながら、
奥から順番に敷いていきました。

庭工事 船橋市

桝や雨樋部分も形に合わせてカットしていきました。
裏側のシートが敷き終わったので、
トラックに積んできた砂利を、一輪車に入れて運んでもらいました。
入れた砂利は仕上がりとなる高さに合うように、
角スコップを使って均していきました。
裏側に砂利を敷く作業が終わりました。

庭工事 船橋市庭工事 船橋市

続けて既存の植栽スペースにも砂利を敷く準備を行いました。
防草シートを花壇の大きさに合わせてカットしていきました。
植栽スペース部分には、既存の植木と支柱などがあるので、
シートをカットしていきながら、敷き込んでいきました。
砂利を端から順番にあけていき、平らになるように均していきました。
植栽スペースの砂利敷きも終わりました。

庭工事 船橋市

次に既存ウッドデッキの手前に作る花壇の準備を行いました。
花壇はレンガを積んでいくので、仕上がりとなる高さを出していき、
その高さから逆算して、1段目となる高さを出していきました。
花壇の手前と奥のラインに、遣り方を出していき、
1段目の高さに糸を張っていきました。

庭工事 船橋市

この糸を基準にして、掘り下げた土の上に砕石を運び入れていき、
高さを見ながら転圧をしていきました。
私が色々と準備をしている間に、佐藤にお願いして、
コンクリートを練ってもらいました。
トラックに積んできた砂と砂利とセメントを使って、
ドラム缶を半分に切ってある物の中に、砂とセメントを入れていきます。
カクハン機を使って材料を混ぜていき、水を加えてさらに混ぜていきます。

庭工事 船橋市

良く混ざったこの材料がモルタルと言います。
出来たモルタルに砂利を加えてさらに混ぜた物が、
コンクリートになります。花壇の準備が出来たので、
コンクリートを運んでもらい、張り出した糸を基準にして、
プラスチックの鏝を使って、平らになるように均していきました。

時間を置いてから、納品されたレンガを配り、
花壇のスタートとなるデッキの階段脇から順番に、
張り出した糸の高さとラインに合うように、
水平を見ながらハンマーの柄で叩いて積んでいきました。

庭工事 船橋市

積み終わったレンガの穴に、モルタルを充填していきました。
鉄筋も立ち上げたので、先端にキャップを嵌めました。
積んでいる途中から雨が降りだしたので、
1段目となるレンガを積んで作業を止めました。

庭工事 船橋市

積んだレンガに養生を行い、道具たちを片付けて、掃除をしました。
明日はレンガを積む作業の続きを行いながら、金物の納品もあるので、
その作業も始めていきたいと思います。引き続き宜しくお願いします。

庭工事 船橋市

庭工事・船橋市・H様邸

2014年11月21日



今日は佐藤にレンガを積んでもらいました。
まずは養生を行い、ドラム缶や材料を練るための準備をしてもらいました。
今日はモルタルを使うので、佐藤に練ってもらいました。

佐藤が材料を練っている間に、
私はデッキ下にメッシュフェンスを取り付けていきました。

庭工事 船橋市

出来たモルタルをバケツに入れて運んでいきました。
レンガを配って使用する道具たちを出していきました。
手前側のレンガを基準にして積んでいくので、
前日に積んだレンガの上にモルタルを乗せていき、
両端を先に積んでいきました。

庭工事 船橋市

水平を見ながらハンマーの柄で叩いていき、
仕上がりとなる高さに合うように積みました。
このレンガに糸を張り出していき、
残りのレンガの上にもモルタルを乗せていきました。
張り出した糸に合うように、水平を見ながら積んでいき、
ぐるりと1段を積んでいきました。
積み終わったレンガの穴と繋ぎ部分に、
モルタルを充填していき、同じようにもう1段を積んでいきました。
2段のレンガを積み終わったので、
モルタルが乾く前に目地を押さえる作業をしていきました。
目地を押さえる専用の鏝を使って、
レンガの繋ぎ部分となる、縦と横の部分を綺麗に押さえていきました。
目地を押さえた後に、小さなブラシと刷毛を使って、
目地の周りを掃除していきました。さらにもう1段を積んでいき、
充填を行ってから、手前部分を1段積んでいきました。
積んだ部分の目地を綺麗に仕上げていき、
今日のレンガ積みはここまでにしました。続きは月曜日に行います。

庭工事 船橋市

私はお庭の奥に片開きの門扉を取り付ける為の作業を行いました。
納品された門扉の梱包を開けていき、部材を取り出していきました。
柱を埋める部分の位置を出していき、ダブルスコップ(穴を掘る道具)を使って、
埋める深さまで穴を掘っていきました。

庭工事 船橋市

掘り終わった穴に柱をセットしていきました。
仕上がりとなる高さに、埋め込みレベルを合わせながら、
既存の境界ブロックに、柱を養生して固定していきました。
片側が決まったので、反対側も準備をしていきました。
開口幅と高さを確認して、穴を掘っていきました。
先に立てた柱にアルミの棒を固定して、
反対側の柱とラインを合わせていきました。
両方の柱をアルミの棒に固定して、足元にコンクリートを流していきました。
最後に水平を確認して、柱を立てる作業は終わりました。
扉は来週に取り付けます。

庭工事 船橋市

既存のウッドデッキにフェンスを取り付ける作業を行いました。
納品された部材を開けていき、各パーツを取り出していきました。
既存のウッドデッキに取り付けるので、ベースプレートを使用します。
プレートと柱を付属のビスを使って固定していき、
デッキに立ててビスを止める印を書き出していきました。
書いた印に合わせて下穴を開けていき、
プレートをデッキに固定していきました。
柱と柱の間に横桟が付くので、横桟キットを組み立てていき、
1本立てた柱に合わせて、次の柱のピッチを書き出していきました。

庭工事 船橋市

同じように柱を固定していき、4本の柱を立てました。
横桟キットも3枚組み立てていき、
立てた柱に付属の部材を使って取り付けていきました。
柱と横桟の取り付けが終わったので、
笠木を長さに合わせてカットしていき、柱と笠木を固定しました。
笠木の柱と繋ぎ部分にキャップを取り付けて、
ベースプレートにもキャップをしました。
既存のウッドデッキにフェンスを取り付ける作業が終わりました。

庭工事 船橋市庭工事 船橋市

最後に掃除を行い、今日の作業を止めました。
明日と明後日はお休みさせていただきます。
月曜日は祝日ですが、佐藤が先に伺い作業を進めていきます。
引き続き宜しくお願いします。

庭工事 船橋市

庭工事・船橋市・H様邸

2014年11月25日



今日は佐藤が先に伺い、花壇のレンガを積む作業を進めていきました。

前日に積んだレンガの上に、モルタルを乗せていき、
順番にレンガを積んでいきました。花壇の最後となる段は、
笠木のレンガを積んで積んでいき、目地を綺麗に押さえていき、
目地周りの掃除をして仕上げてもらいました。花壇のレンガ積みは終わりました。

庭工事 船橋市

私は途中から伺い、お庭の仕切りとなるフェンスの柱を立てる作業を行いました。
柱を立てるピッチが決まっているので、
既存のブロックに印を書き出していき、
ダブルスコップを使って、穴を掘り出していきました。
両端となる柱を先に立てていき、
水平を見ながらブロックと柱を万力で固定していきました。

庭工事 船橋市

バケツでコンクリートを練って、この柱の足元にコンクリートを流していきました。
立てた柱の1番上にアルミの棒を横に1本流していき、
柱と棒を同じように固定していきました。
残りの柱を流したアルミの棒とブロックに固定していきながら、
高さとラインを合わせていきました。柱の設置が終わったので、
足元にコンクリートを流していき、フェンスの柱を立てる作業は終わりました。

庭工事 船橋市庭工事 船橋市

残りの時間を使って、積み終わったレンガの花壇手前に、
平板敷きを行いました。平板の仕上がりとなる高さを出していき、
砕石を敷き入れて転圧していきました。
平板を敷く際に、下地にカラモルと言う材料を使います。
砂とセメントだけで混ぜた材料を作り、
砕石の上にあけてプラスチックの鏝で平らに均していきました。

庭工事 船橋市

基準となる部分から順番に、平板を置いていき、
水平を見ながらゴムのハンマーで叩いて、
仕上がりの高さに合わせて敷いていきました。
暗くなってきたので、佐藤に片付けをしてもらい、私も作業を止めました。

庭工事 船橋市庭工事 船橋市

明日は平板敷きの続きなどを行う予定です。引き続き宜しくお願いします。

庭工事・船橋市・H様邸

2014年11月27日



2日間も雨で作業が出来なかったので、今日から頑張ります。

今日は平板敷きの続きを行いました。
佐藤に材料の準備をしてもらい、出来たカラモルを運んで、
プラスチックの鏝で平らに均していきました。
フェンスの扉部分から敷いていき、
敷き終わった平板の周りを敷いていきました。
平板敷きがすべて終わりました。
既存のデッキから平板に向かう階段の下も砂利を敷きました。

庭工事 船橋市

最初に敷いた扉の際に、レンガの花壇があります!
その横に見切りのレンガを積む作業を、佐藤にしてもらいました。
バケツでコンクリートを練ってもらい、下地のベースを打ちました。
時間を置いてから、モルタルを使って笠木のレンガを1段積んでいきました。
水平を見ながらハンマーの柄で叩いて積みました。
積み終わったレンガの繋ぎ部分にモルタルを充填していき、
目地鏝を使って押さえていきました。
最後に目地の周りを掃除して、見切りの作業も終わりました。

庭工事 船橋市

佐藤が見切りを行っている間に、私は立水洗の取り付けを行いました。
敷き終わった平板角に取り付けるので、
お水を止めてから既存の水洗を取り外していきました。
新しく取り付ける水洗の配管作業を行い、
納品された水洗を組み立てていきました。
仮の蛇口などを取り付けて、配管を繋げていき、
立水洗の設置が終わりました。蛇口は明日に取り付けます。

庭工事 船橋市

立てておいたフェンスの柱に、樹脂製のフェンスを取り付ける作業を始めました。
納品された樹脂製の板を取り出して、扉の右側から取り付けていきました。
片側の柱に押さえるための部材を取り付けていきました。
柱の天端からスペンサーと言う部材を貼っていきました。

庭工事 船橋市

スペンサーを貼って、板の幅分を開けていき、
再びスペンサーを貼る作業を先に行いました。
扉の左右の柱にスペンサーを貼り付けていき、
押さえるための部材をビス止めていきました。
扉から右側の寸法で板をカットしていき、

庭工事 船橋市庭工事 船橋市

1番上と下の板を先に止めていきました。
残りの板を1枚ずつ差し込みながらセットして、
板にアルミの棒を縦にして当てていき、万力で固定していきました。
ビスを固定する位置の墨出しを行い、上からビスで板を固定していきました。
右側だけですが板を固定する作業が終わりました。残りは明日に取り付けます。

庭工事 船橋市

明日はフェンスを完成させます。
細かい部材の作業も終わらせたいと思います。引き続き宜しくお願いします。

庭工事・船橋市・H様邸

2014年11月28日



今日はフェンスを取り付ける作業の続きを行いました。

立てておいたフェンスの柱にスペンサーを貼り付ける作業を行いました。
柱のセンターに墨出しを行い、板のピッチを出しながら、
スペンサーを貼っていきました。スペンサーが貼り終わったので、
縦に押さえるための部材をビスで止めていきました。

庭工事 船橋市

横に貼る板を準備して、上から順番に差し込んでいきました。
1番上と下の板を先に固定して、この板にアルミの棒を万力で押さえていき、
差し込んだ板に墨出しを行い、残りの板をビス止めしていきました。
フェンスの取り付けがすべて終わりました。

庭工事 船橋市

敷き終わった平板以外の部分を均す作業を行いました。
再生砂を一輪車に積んで運び入れていき、
奥から順番に平らになるように均していきました。

庭工事 船橋市庭工事 船橋市

均した再生砂を転圧していき、高さ調整などを行っていきました。
明日はこの部分に人工芝を貼ります。楽しみにしていて下さい。

庭工事 船橋市庭工事 船橋市

お庭と砂利敷きを行った裏との境に、片開きの扉を取り付けました。
柱は立てておいたので、付属の金具たちを取り付けていきながら、
扉をセットしていきました。最後に微調整を行い、扉の設置が終わりました。

庭工事 船橋市

最後に片付けをしながら、道具たちを積み込んでいきました。
使用していた場所の掃除を行いました。
明日で作品が完成します。楽しみにしていて下さい。


庭工事・船橋市・H様邸

2014年11月29日



今日は最後の仕上げに伺いました。

庭工事 船橋市

まずはトラックに積んできた植木を植える作業から始めました。
見切りの花壇の中を掘っていき、積んできた植木を入れました。
向きを確認してから少し土を運び入れていき、
水をタップリとあげていきました。

庭工事 船橋市庭工事 船橋市

佐藤に竹で支柱を行ってもらい、植栽は終わりました。

庭工事 船橋市

次に花壇の中にも土を運び入れていきました。
積んだレンガの縁まで土を入れて、平らになるように均していきました。
花壇の土を入れる作業も終わりました。

庭工事 船橋市

人工芝を敷く作業も行いました。
整地しておいた再生砂の上に、納品されたロール状の人工芝を敷いていきました。

庭工事 船橋市

スタートとなる場所にセットして、少し長めにカットした人工芝を敷きました。

庭工事 船橋市

角の部分をピンで固定していき、長さを合わせるために、
ハサミでチョキチョキとカットしながら敷き詰めていきました。
境界ブロックや門扉の柱の部分もしっかりと切り抜いていき、
桝の部分も丸く切り抜いていきました。佐藤にも手伝ってもらいながら、
再生砂の部分すべてに人工芝を敷きました。
ピン止めもしていきながら、カットしたゴミを掃除して、人工芝を敷く作業も終わりました。

庭工事 船橋市庭工事 船橋市庭工事 船橋市

最後に立水洗の蛇口も取り付けて、掃除をしながら片付けを行い、
すべての作品が完成しました。

庭工事 船橋市庭工事 船橋市

ワンちゃんと楽しくお庭で遊んでいただけたら嬉しいです。

庭工事 船橋市庭工事 船橋市庭工事 船橋市

スペースガーデニングで施工をさせて頂きありがとうございました。
良い作品に仕上がったと思います。お庭を使っていただいて、
ご不明な点などがありましたら、遠慮なく営業の竹田にお申し付け下さい。

カテゴリー

2018横浜支店オープン予定
ページの先頭へ