千葉市花見川区 庭リニューアル工事

千葉市花見川区 庭リニューアル工事

2016年7月16日




今日はテラスの下地コンクリートを打ちました。

前日にテラスの骨組みを取り付けたので、下地を打つ事が出来ます!
テラスの中に砕石を入れて、平らに均して転圧。
敷き終わった砕石の上に、メッシュを敷き詰めます。
メッシュは格子状の鉄の網で大きさが1000×2000あります。
テラスの形に合わせてカットしながら重なるように敷き詰めていきました。
重ねた部分を結束して、ブロックから出した鉄筋とも結束。




セメントと水を加えて混ぜて練ったコンクリートを、2ヶ所の階段から流していきました。
積んだブロックの高さになるように、コンクリートを鏝で均していきました。
階段にコンクリートを流し終わったので、テラスの左奥から順番にコンクリートを流しました。
全ての下地コンクリートを打ち終わり、最初に流した階段のコンクリートを再び押さえていきました。
テラス部分のコンクリートも時間をおいてから押さえていき、下地コンクリートを打つ作業が終わりました。



花壇の見切りレンガを並べる作業をしました。
レンガの仕上がる高さとラインで糸を張り出しました。
モルタルを準備して、前日に打っておいた下地の上にモルタルを乗せていきました。
レンガを糸に合うように、水平を見ながらハンマーの柄で叩いていきました。
距離の長い部分を先に並べていき、最後に目隠しフェンス側を並べました。
並べ終わったレンガの隙間にモルタルを詰めて、掃除をして仕上げました。




今日はここまでで作業を止めました。
来週は現場を空けさせていただきます。申し訳ありません。
26日火曜日に戻る予定なので、26日から宜しくお願いします。






18:52 |  [佐藤 衛] 

カテゴリー

2018横浜支店オープン予定
ページの先頭へ