千葉市花見川区 庭リニューアル工事

千葉市花見川区 庭リニューアル工事

2016年7月12日




今日はテラスと階段を作る作業を始めていきました。

まずはテラスとなる部分から作業を始めていきました。
正確なテラスのラインと高さを出し、砕石を入れて転圧をしました。
練ったコンクリートを糸を基準にして、平らになるように均していきました。
ブロックを積みながら、1本おきに角を欠きながら積みました。
積み終わったブロックの穴や繋ぎ部分に充填をしていき、テラスの1段目となる部分のブロック積みが終わりました。




次に階段を作る作業をしました。
窓の下に階段を1段作るので、高低差を見ました。
ブロックを積む高さで糸を張り、砕石を入れていき転圧。
鉄筋とコンクリートを準備して、張り出した糸を基準にして、ブロックを積んでいきました。
階段の幅を合わせるために、寸法に合わせてブロックをカット。
積み終わったブロックに充填をしていき、この部分の階段下地が終わりました。




再びテラス側へ移動して、こちらに作る階段の準備もしていきました。
まずは糸を張り、砕石を入れていき転圧。
鉄筋とコンクリートを準備して、水平を見ながらブロックを積んでいきました。
積み終わったブロックに充填をしていき、全てのブロックを積む作業が終わりました。




積み終わったブロックの天端に鉄筋を流す作業をしました。
ブロックの長さや形に合わせて鉄筋を曲げた物を作り、ブロックの溝に鉄筋を流しました。
この鉄筋と立ち上げた鉄筋とを結束し、さらにL型に曲げた鉄筋も結束。
全ての鉄筋を結束したので、天端をモルタルで埋めていきました。ブロックの作業が終わりました。



残りの時間で平板を敷く部分に砕石を入れていきました。
積み終わったブロックの側面に、平板を敷く仕上がりの高さで墨出し。
この糸を基準に、砕石を端から順番に運び入れていき、熊手を使って平らになるように均していきました。



明日は色々な資材の納品があります。
お庭にコンクリート平板を敷く作業も始めたいと思います。
明日も引き続き宜しくお願いします。






18:23 |  [佐藤 衛] 

カテゴリー

2018横浜支店オープン予定
ページの先頭へ