千葉市稲毛区・新築外構工事

千葉市稲毛区・新築外構工事

2016年3月31日




昨日は山田左官が左官の作業をしました。
私は1日現場をお休みさせていただきました。

山田左官は積み終わったブロックに下地左官をしました。
ブロックの上に左官を行ったので、雰囲気が変わってきました!
今日はさらに変えていきます!楽しみにしていて下さい。

私は車庫に組んだ木枠の手前部分にコンクリートを打つ準備をしました。
敷いた砕石にプレートという機械を使って転圧。
平らになった砕石の上にメッシュを敷きました。
準備が終わり現場にコンクリートが到着。
スタート部分からコンクリートをあけていきました。
あけたコンクリートをプラスチックの鏝を使って平らになるように均していき、石貼りの下地コンクリートを打つ作業が終わりました。

新築外構 車庫工事新築外構 車庫工事新築外構 車庫工事新築外構 車庫工事新築外構 車庫工事新築外構 車庫工事

次にお庭の奥にコンクリート平板を敷きました。
既存のテラス側面に、仕上がりラインで墨を出しました。
この印を基準に砕石を平らに転圧。
砂とセメントだけで練ったカラネリを作りました。
スタートの角から順番にカラネリをあけて、平板の厚みよりも高めに均していきました。
カラネリの上に平板を置いて、ゴムのハンマーで叩いていきながら、仕上がり高さに合わせていきました。
テラスの手前部分に3列を敷いて、続けて左に曲がって行くラインも敷きました。
この部分は雨樋や桝があるのでカット。
桝部分はカットに時間がかかるので、後日に行います。
カットがない部分は敷き終わりました。カットや細かな部分は後日に行います。

新築外構 平板敷き新築外構 平板敷き

左官職人の山田が壁に更なる変化をさせてくれました。
玄関前の3ヶ所の壁に、下地左官が終わった場所にRのラインを書き出していきました。
3ヶ所の壁に印を書いたので、印に合わせてマスキングテープを貼っていきました。
テープを貼るとラインがハッキリします。
ローラーを使って壁の表面を塗っていきました。
2回塗りを行って、塗った部分はゆず肌仕上げになりました。
テープを貼った表側と壁の裏側を塗っていき、壁の表情が変わりました!
今日はここまでで作業を止めました。

新築外構 塗装工事新築外構 塗装工事新築外構 塗装工事
新築外構 塗装工事

明日は壁の上の部分を仕上げていき、車庫の右側も仕上げます。
楽しみしていて下さい。私はお庭の花壇を作ります。
引き続き宜しくお願いします。






18:08 |  [佐藤 衛] 

カテゴリー

2018横浜支店オープン予定
ページの先頭へ