千葉市稲毛区・新築外構工事

千葉市稲毛区・新築外構工事

2016年3月28日





今日は朝から雨が降っていましが現場に向かいました。

雨の中で既存の境界ブロックに高圧洗浄機を使って掃除をしました。
車庫の右側に左官を行うので、ブロックに着いている汚れや苔を落としました。
汚れを落として左官がしっかりと着くようにしました。

新築外構 高圧洗浄新築外構 高圧洗浄


次にオーバードアの取付を行いました。
柱が立つ位置を出し、糸を張り出しました。
張り出した糸に柱の位置の印をつけ、この印を基準にして、反対側に立てる柱の開口幅も出しました。
準備が出来たので、穴を掘って柱をセット。
柱の水平を確認して、コンクリートを足元に流しました。
続けて反対側も、同じように柱をセット。
オーバードアの柱を立てる作業が終わりました。

新築外構 オーバードア工事新築外構 オーバードア工事


レンガの花壇を作りました。
仕上がりとなる高さを確認して、一段目の高さを出しました。
高さの調整を行い、コンクリートを流しました。
レンガを張り出した糸に合うように、水平を見ながら積んでいきました。
積み終わったレンガの穴や繋ぎ部分にモルタルを充填、次の段を積んでいきました。
充填までを行って、充填した目地の部分を鏝を使って押さえていきました。
すべての目地を押さえて、濡らしたスポンジや刷毛を使って掃除をしていき、この部分レンガ積みが終わりました。



残りの時間で車庫の中に木枠を組んでいきました。
車庫の中心ラインに、糸を張り出しました。
この糸が車庫の仕上がりとなる高さとなります。
張り出した糸を基準に、木枠を組んでいきました。
片側から杭を打ち込んでいき、糸に合うように板を止めていきました。
さらにRで組む部分を少し組んでいきました。
残りの右側は砕石にラインを書いて明日に作業が出来るように準備をして、今日は作業を止めました。

新築外構 車庫工事新築外構 車庫工事新築外構 車庫工事

明日はL字溝の入れ替えを行い、残りの時間で木枠も進めていきます。
引き続き宜しくお願いします。






18:38 |  [佐藤 衛] 

カテゴリー

2018横浜支店オープン予定
ページの先頭へ