千葉市稲毛区・新築外構工事

千葉市稲毛区・新築外構工事

2016年3月23日




今日は色々な作業を進めていきました。

まずは土を建物側に入れる作業をしました。
前日に少し均しておいたので、高さ調整をしながら平らになるようにしていきました。
足りなかった分の土を入れる作業が終わりました。


続けてブロックの天端を仕上げる作業をしました。
ブロックの天端に養生テープを貼って、左官用のノリを刷毛で塗っていきました。
端から端まですべての天端を塗っていき、天端を仕上げる作業も終わりました。
テープは明日に剥がします。

新築外構 ブロック天端工事新築外構 ブロック天端工事新築外構 ブロック天端工事


表側に移動して、ベース筋と立ち上がる鉄筋の準備を進めました。
3ヵ所の鉄筋を準備して、1ヵ所ずつベース筋と立ち上がる鉄筋をすべて結束。
照明用の配管を通す蛇腹を準備し、ベース筋や立ち上がる鉄筋に結束しながら配管。
すべての準備が出来たので、コンクリートを練って、張り出した糸を基準に平らに均しました。

新築外構 門袖工事新築外構 門袖工事
新築外構 門袖工事新築外構 門袖工事


ブロックを水平を見ながらハンマーの柄で叩いていき、張り出した糸に合うように積んでいきました。
門袖は塗装仕上げの部分とタイル貼り仕上げとなる部分に分かれます!
なので使用するブロックの厚みを変えて積んでいき、凹凸をつけていきました。
左側と右側を積んでいき、積み終わったブロックに充填。
続けて2段目を積んでいきました。
積み終わったブロックの両端を仕上がりとなる高さで積み、後ろ側の通りを合わせて積みました。
門袖の作業はここで今日は止めました。

新築外構 門袖工事新築外構 門袖工事


裏側に戻りフェンスの取り付けを行いました。
左側の桝がある場所の角から順番に、フェンスを柱にセット。
端の部分は隙間に合わせてフェンスをカットし、切った部分にキャップを嵌めてから取り付けました。
直線部分のフェンスが終わったので、桝の部分に移動してフェンスのカットを作成。
フェンスのコーナー部分に継ぎ手の金具を使って、フェンスを繋げてました。
裏側のフェンスを取り付ける作業が終わり、境界ブロック工事が終わりました。

新築外構 フェンス工事新築外構 フェンス工事

明日は門袖の続きを積んでいきます。
引き続き宜しくお願いします。






18:26 |  [佐藤 衛] 

カテゴリー

2018横浜支店オープン予定
ページの先頭へ