庭リフォーム工事・八千代市・N様邸

庭リフォーム工事・八千代市・N様邸

2014年7月12日



今日はピンコロを並べていく作業から始めていきました。

まずは道路に養生をしていき、バケツでモルタルを練っていきました。
ピンコロを並べていく部分の土が深いので、
前日に距離が長い方だけブロックを積んでおきました。

庭リフォーム工事 八千代市庭リフォーム工事 八千代市

短い方は下地コンクリートだけ打っておいたので、モルタルをのせていき、
ラインと高さを合わせてブロックを積んでいきました。
ピンコロを並べていくラインと高さで糸を張り出していきました。
ブロックの上にモルタルをのせていき、角から順にピンコロを積んでいきました。

庭リフォーム工事 八千代市庭リフォーム工事 八千代市

張り出した糸に高さとラインが合うように、
小さなハンマーを使って、ピンコロを叩いて積んでいきました。
積み終わったピンコロに目地を入れていき、目地を押さえる鏝を使って、
綺麗に仕上げていきながら、濡らしたブラシで目地の周りを掃除していきました。
ピンコロの見切りが終わりました。

庭リフォーム工事 八千代市

前日に積んだ階段を仕上げていきました。
ブロックの角にツートンと言うプラスチック製の定木を貼っていきました。

庭リフォーム工事 八千代市

すべての角となる部分にツートンを鋏で切っていきながら長さを合わせていき、
ボンドで貼りました。ブロックの側面などに左官用のボンドを塗っていきました。
これで乾くのをちょっと待ちます。

庭リフォーム工事 八千代市

左官をモルタルで行うので、バケツでモルタルを練っていき、
モルタルにもボンドを入れていきました。出来たモルタルを運んでいき、
貼り付いたツートンの高さに合わせて、上から塗っていきました。
モルタルを鏝であけていき、プラスチックの鏝で平らに均していきました。

庭リフォーム工事 八千代市庭リフォーム工事 八千代市

金鏝で表面を押さえていき、何度か押さえて仕上げました。
天気が良くモルタルの乾きも早いので、蹴上部分や側面も塗っていき、
階段の左官仕上げが終わりました。
お庭に階段がポツンとあるだけなので変な感じですが、
デッキの仕上がりを楽しみにしていて下さい。

庭リフォーム工事 八千代市

今日は土を入れる作業も行いました。左官をしている間に、
佐藤に客土を取りに行ってもらいました。
トラックいっぱいに土を積んできてもらい、
ピンコロで見切った中から順番に、土を入れていきました。

庭リフォーム工事 八千代市

佐藤が荷台に乗り、私は土をミーで入れる係りにしました。
ピンコロの中を土でいっぱいにしていきました。
積み終わったブロックの際から土を入れていき、
ドンドン土を入れて平らに均していきました。

庭リフォーム工事 八千代市

ある程度の土を入れていき、移動した植木を3本植えていきました。
高木の3本を植えたので、植木の隙間やブロック際に、
移動した下草を植え込んでいきました。
お水をたっぷりとあげていき、仮ですが移植しておきました。

庭リフォーム工事 八千代市庭リフォーム工事 八千代市庭リフォーム工事 八千代市

土が入り植木が戻ったお庭にが広くなりましたね!
デッキが待ち遠しいです。完成を楽しみにしていて下さい。
月曜日はデッキ下の砂利敷きなどを行います。引き続き宜しくお願いします。


20:44 |  

カテゴリー

2018横浜支店オープン予定
ページの先頭へ