新築外構工事・船橋市・N様邸

新築外構工事・船橋市・N様邸

2014年2月1日



今日は山田左官が仕上げの塗装に来ました!
まずは養生をしていました。ガラスブロックの部分にテープを貼っていき、
塗装が着かないようにしていきました。ガラスブロックの裏側に立てた
フェンスの柱にも養生を行い、左側の角柱にも養生をしていきました。

新築外構工事 船橋市新築外構工事 船橋市

下の見切りレンガ部分には、タオルを当てていき、
塗装が垂れても大丈夫なようにしていきました。
養生が終わったので、塗装を塗っていきました。
缶に入っている塗料を鏝板に取り出して、
鏝を使って側面や天端から塗っていました。

新築外構工事 船橋市

次に広い面を裏側と表側を塗っていき、表面が乾かないうちに、
表面を押さえていき、なるべく平らになるようにしていきました。
綺麗に均すために、霧吹きで水を吹きながら、
塗料の乾きを押さえていきなから、塗装を仕上げていきました。
綺麗に塗り終わった塗装が乾くのを待ちながら、養生を撤去していき、
使用した鏝などを片付けていきました。
塗装の作業が終わりました。


私たちは引き続きレンガを積む作業を行いました。
佐藤にお願いして、モルタルを練ってもらいました。
使用する道具なども準備していきました。

新築外構工事 船橋市

佐藤は花壇の続きを積んでいきました。
5段目となる高さに糸を張り出していきました。
前日に積み終わったレンガの上に、モルタルをのせていき、
レンガを1本ずつのせて、張り出した糸に合うように、
水平を見ながらハンマーの柄で叩いていきました。

新築外構工事 船橋市

各段にレンガをカットする部分があるので、
集塵機を使いながらレンガを切っていき、端の部分に納めていきました。
1段積み終わったら、レンガの穴や繋ぎ部分にモルタルを充填していき、
目地を押さえていきました。

新築外構工事 船橋市

1段ずつ積み上げていき、6段目まで積み上げていきました。
7段目のレンガに鉄筋を流したいので、
積む前にレンガの上をカットしていきました。
使用する本数分のカットが終わり、同じようにレンガを積んでいき、
穴や繋ぎ部分にモルタルを充填していきました。

新築外構工事 船橋市

レンガの天端とブロックの天端に、鉄筋が入るように曲げたものを作って、
立ち上げた鉄筋とを結束していきました。天端をモルタルで埋めていき、
目地を押さえていきました。最後に濡らした刷毛やブラシを使って、
目地の周りなどを掃除していきました。
最後の笠木をのせる作業は、月曜日に行います。

私は佐藤の際で、出来上がったデッキに
上がるための階段を作っていきました。

新築外構工事 船橋市

この階段も花壇と同じレンガで積んでいきます!
階段の出幅を出していき、土に鉄筋を打ち込んでいき、
1段目となる高さに糸を張り出していきました。
土を掘り出していき、まずはレンガの部分を準備していきました。
掘り出した土の上に、砕石を敷き入れていき、転圧していきました。
コンクリートを準備して流していきました。

新築外構工事 船橋市

プラスチックの鏝で平らになるように均していきました。
角となる部分から左にある花壇の方へと1段積んでいきました。
右側もデッキの真下となるラインまでレンガを積みました。
積み終わったレンガの穴や繋ぎ部分に、モルタルを充填していきました。
2段の階段を作るので、側面のレンガを先に積んでいきました。
階段の裏側は見えない部分なので、ブロックを1段積んでいきました。

新築外構工事 船橋市

仕上がりとなる高さからレンガ1本分の厚みを引いて、
糸を張り出していきました。
土を掘り出して砕石を敷いてからコンクリートを流していきました。
張り出した糸に合うように、ブロックを1段積んでいき、
繋ぎ部分にモルタルを充填していきました。

新築外構工事 船橋市

これで先に積んだレンガとブロックで、囲いが出来たので、
この中にコンクリートを打っていきます。土を均してから砕石を敷いていき、
転圧していきました。先に積んだレンガの天端と同じ高さに合うように、
コンクリートを流していき、プラスチックの鏝で、平らになるように均していきました。
少し時間をおいて、レンガの天端とコンクリートの上に、
モルタルをのせていきました。2段目の高さに糸を張り出していき、
レンガの上から笠木を1列積んでいきました。

新築外構工事 船橋市新築外構工事 船橋市

1列積んだ笠木の後ろに、さらに笠木を1列積んでいき、
同じように笠木をもう1列積んでいきました。
全部で3列の笠木を並べていきました。この部分が踏みしろとなります。
花壇側には切り物が入るので、カットした笠木を最後に嵌めていきました。
3列並べた笠木とブロックの隙間に、砕石を敷いていき、
笠木と同じ高さになるように、コンクリートを打っていきました。

新築外構工事 船橋市

積み終わったレンガの目地を押さえていき、掃除をしていきました。
2段目のレンガは、月曜日に積みます。

来週はレンガの続きを行い、
火曜日と木曜日にコンクリートを打つので、準備を進めていきます。
引き続き宜しくお願いします。


20:43 |  

カテゴリー

2018横浜支店オープン予定
ページの先頭へ