新築外構工事・八千代市・S様邸

新築外構工事・八千代市・S様邸

2013年11月15日



今日はブロック積みの続きなどを進めていきました。

まずは、材料のモルタルを準備していきました。
ブロックを立ち上げる部分の続きを、佐藤に積んでもらいました。
積み上げるブロックの上に、モルタルをのせていきます。
両端となるブロックを、高さや水平を見ながら、先に積んでいきました。
このブロックに、糸を張り出していき、残りのブロックを、
糸に合わせて、同じように積んでいきました。

新築外構工事 八千代市新築外構工事 八千代市

積み終わったブロックの繋ぎ部分などに、モルタルを充填していきました。
2段目も同じように積んでいき、繋ぎ部分を充填してから、
ブロックの天端に、鉄筋を流していき、
立ち上げた鉄筋と結束してから、天端を埋めていきました。

4段目まで積み上げていき、同じように天端に鉄筋を流していきました。
目地を押さえて仕上げていきました。残りが2段あります!
雨が降りだしたので、続きは明日に行います。

新築外構工事 八千代市

佐藤がブロックを積んでいる間に、私は道路側に、縁石を1列並べていました。
両端に鉄筋を打ち込み、仕上がりとなる高さとラインに、糸を張り出していきました。
高さを調整してから、砕石を敷き入れていき、転圧していきました。
コンクリートを準備していき、積み終わった境界ブロックの方から、
コンクリートを流していきました。

新築外構工事 八千代市新築外構工事 八千代市

順番にコンクリートをあけていき、高さを見ながら、
プラスチックの鏝で、平らになるように均していきました。
少し水が引いてきたら、ブロック側から順番に、縁石を張り出した糸に合うように、
ハンマーの柄で叩いていきながら、並べていきました。
縁石と縁石の間に、モルタルで目地を入れていくんですが、
お天気が良くないので、明日に入れます。

新築外構工事 八千代市

雨が降りだしたので、片付けを行い、様子を見ながら、
敷地の裏側に砂利を敷く準備をしていきました。
土は均しておいたので、防草シートを敷いていき、
トラックに積んできた砂利を、一輪車に移して、運び入れていきました。
シートの上に、あけた砂利を均していき、一部だけですが敷きました。

新築外構工事 八千代市

明日も引き続きブロックを積む作業など行います。
宜しくお願いします。


19:55 |  

カテゴリー

2018横浜支店オープン予定
ページの先頭へ