習志野市袖ヶ浦・庭リフォーム工事

八千代市緑が丘・外構リフォーム工事 S様邸

2015年12月28日



無事今年中に工事が終わりました!

ありがとうございました

外構リフォーム外構リフォーム
外構リフォーム外構リフォーム



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





八千代市緑が丘・外構リフォーム工事 S様邸

2015年12月21日



水道は新しいものと交換です!

庭リフォーム 水道工事 庭リフォーム 水道工事


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




18:07 |  固定リンク

習志野市・剪定工事 K様邸

2015年12月19日



今日は細かな部分の剪定と掃除に伺いました。

前日に切った植木のゴミを佐藤とトラックに積み込んでいきました。
大きなゴミを積んでいき、細かなゴミや葉っぱをブロアーを使って集めていき、端から端まで綺麗にしました。

集めたゴミを佐藤に積んでもらい、私は芝生をカットしたり、下草の枯れたものを取り除いたりしていきました。

剪定工事剪定工事剪定工事


すべてのゴミを積んでいき、今年の剪定も終わりました。
サッパリしたお庭の植木を見ながら、良いお年をお迎え下さい。

来年も伺います。宜しくお願いします。








18:14 |  固定リンク

習志野市・剪定工事 K様邸

2015年12月18日




今日は植木の剪定に伺いました。

1年で植木たちもかなり伸びているので、佐藤と永沼と3人で今日は来ました。

玄関側を佐藤に剪定してもらい、私は車庫の突き当たり部分から剪定をしていきました。
永沼はお庭の左側から始めてもらいました。

手鋏や刈り込みを使って、1本ずつ順番にカットしていきました。
各植木のスタイルに合わせていき、スッキリとさせていきました。

夕方に道路側の掃除を行い、大きな枝などを集めてトラックに積み込みました。
カットは粗方いけたんですが、お庭の中の掃除と細かな部分が残っているので、明日佐藤と二人で伺います。
引き続き宜しくお願いします。

剪定工事剪定工事剪定工事
       ↓           ↓           ↓
剪定工事剪定工事剪定工事





18:50 |  固定リンク

八千代市緑が丘・外構リフォーム工事 S様邸

2015年12月15日



お庭はレンガ敷きです!

ピッタリ合わない所は全部レンガを切って入れていきます。

庭リフォーム レンガ敷き庭リフォーム レンガ敷き
庭リフォーム レンガ敷き庭リフォーム レンガ敷き

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







18:03 |  固定リンク

習志野市袖ヶ浦・庭リフォーム工事

2015年12月11日



今日は台風のような雨と風が強い朝だったので、雨が上がった昼から伺いました。

北野タイルが前日の続きでタイルを貼りました。
最後の部分は水道の配管が絡むので、サイズを合わせてタイルをカット。
貼り終ったタイルに目地を入れていき、濡らしたスポンジを使って綺麗に拭き取りながら仕上げました。
テラスのタイルを貼る作業が終わりました。
テラス屋根と床のタイルの雰囲気が合っていて、良い感じに仕上がりました。
明日はテラスを歩けます!楽しみにしていて下さい。

庭リフォーム タイルテラス工事庭リフォーム タイルテラス工事庭リフォーム タイルテラス工事庭リフォーム タイルテラス工事

テラスの側面に左官をしました。
見えない部分ですが、下地ブロックのままでは格好が良くないので、下地左官だけ行いました。

庭リフォーム タイルテラス工事

明日は私が1人で伺います。細かな作業を行います。引き続き宜しくお願いします。





18:41 |  固定リンク

八千代市緑が丘・外構リフォーム工事 S様邸

2015年12月11日




門袖のブロック積みとレンガの階段作りです!


外構リフォーム 門袖工事外構リフォーム 門袖工事外構リフォーム 門袖工事



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





18:34 |  固定リンク

習志野市袖ヶ浦・庭リフォーム工事

2015年12月10日



物置の設置から始めていきました。
物置を設置する場所の土を鋤き取って、周りにプラスチックの根止めを打ち込んでいきました。
物置の土台をブロックで作っていき、砂利を敷きました。
床から順番に組み立てていき、周りの壁を付属の金具で固定して、屋根、扉もセットしていきました。
イナバの物置が組み終わりました。

庭リフォーム 物置工事庭リフォーム 物置工事庭リフォーム 物置工事

既存の車庫の際にある散水栓を撤去して、新たに立水栓を設置する作業をしました。
車庫の際が草目地になっているので、土を掘り出していき、新たに立つ立水栓の部分を掘りました。
散水栓は車庫のコンクリートに絡んでいるので、端から順番に散水栓を細かく壊していきながら撤去しました。
建物の水を止めて、散水栓の蛇口を取り外していき、新しい立水栓と散水栓の配管を繋いでいきました。
繋ぎ終ったら止めておいた水を出して、水漏れがないかをチェックしていき、立てた立水栓の足元にコンクリートを流していきました。
立水栓の設置が終わりました。

庭リフォーム 立水栓工事庭リフォーム 立水栓工事

今日はテラスのタイル貼りに北野タイルが来てくれました。
前日に打った下地の上に、タイル下地を作り、テラスの前側から順番に、建物側へ向かって貼っていきました。
テラス屋根の柱周りは綺麗にサイズを合わせてタイルをカット。
今日は建物の壁面まで貼っていました。
残りは明日以降に貼ります。
完成を楽しみにしていて下さい。

庭リフォーム テラス工事庭リフォーム テラス工事庭リフォーム テラス工事庭リフォーム テラス工事


明日は雨が止むのが早ければお昼から北野が伺います。引き続き宜しくお願いします。





19:27 |  固定リンク

習志野市袖ヶ浦・庭リフォーム工事

2015年12月9日



今日はテラスの下地を打ちました。

前日に砕石を入れる作業をしたので、積み終わったブロックの内側が平らになりました。
積み終わったブロックと建物の隙間に、グレーチングを取り付けました。
付属の金具に穴を開けて、積み終わったブロックにビスで固定をしました。

作業が終わったので、メッシュ(1000×2000)を敷き詰める作業をしました。
端から順番にメッシュが重なるように敷いていき、テラスの形に合わせてカットをしながら敷き詰めていきました。
重なり合わせた部分を細かく結束して、1枚の大きなメッシュにしていきました。
ブロックから出した鉄筋に、縦に2本と横に2本の鉄筋を流していき、出した鉄筋。
流した鉄筋とメッシュも結束していき、出した鉄筋とメッシュも繋げました。
メッシュが敷き終わったので、積み終わったブロックの天端に長いアルミの棒を置いて、鉄筋を7ヵ所打ち込んでいきました。
この鉄筋はコンクリートを均す時の基準にします。

庭リフォーム テラス工事庭リフォーム テラス工事庭リフォーム テラス工事

テラスの準備が終わったので、コンクリートを練っていきました。
練った物を奥から順番に運び、プラスチックの鏝を使って仕上がりとなる高さで均しました。
ドラム缶10杯のコンクリートを練り、テラスの下地を打つ作業が終わりました。
下地を打つとテラスの大きさがハッキリとしました。タイル貼りが楽しみです!

庭リフォーム テラス工事庭リフォーム テラス工事庭リフォーム テラス工事

車庫の突き当たりに作った階段に、左官を行う為の準備をしました。
積み終わったブロックの角に、プラスチック製の定木でツートンを貼っていきました。
階段の長さに合わせてカットをしていき、ボンドを使って貼りました。
ブロックに左官用のノリを塗り、モルタルを練ってノリを入れました。
一番上の段から順番に、モルタルをあけていき、貼ったツートンの高さになるように、鏝で平らに均していきました。
均したモルタル表面から水が引くのを待ち、何度か押さえて仕上げました。

庭リフォーム 階段工事

明日はタイル貼りが始まります!
私たちは物置などを設置する予定です。
引き続き宜しくお願いします。





18:19 |  固定リンク

習志野市袖ヶ浦・庭リフォーム工事

2015年12月7日



今日はブロックを積む作業の続きを行いました。

材料のモルタルを準備して、ブロックを配りました。
練ったモルタルを積み終わったブロックの上に乗せていき、両端を先に積んでいきました。
先に積んだブロックに糸を張り出していき、残りのブロックを糸に合うように積んでいきました。
ぐるりとブロックを積んでいき、佐藤にブロックのカットを作ってもらいました。
出来たブロックを隙間に積んでいき、前日に積んだブロック部分は終わりました。

庭リフォーム テラス工事庭リフォーム テラス工事


続けて既存のテラス部分にもブロックを積んでいきました。
先に積んだブロックと高さを合わせる為に、佐藤にブロックのスライスを作ってもらいました。
出来たブロックを書き出した印に合わせて積んでいき、アンカーを打ち込んでいきました。
ブロックを続けて積んでいき、テラス部分のブロック積みがすべて終わりました。

積み終わったブロックの穴や繋ぎ部分を充填していき、積んだブロックの形に合わせて、鉄筋を曲げた物などを天端に流していきました。
最後の段を積む時に、ブロックの角を欠きながら積んだ部分に、L型に曲げた鉄筋を作って、流した鉄筋と立ち上げた鉄筋とを結束しながら、ブロックの内側に鉄筋が出るようにしていきました。
欠いた部分から鉄筋を出していき準備が終わったので、ブロックの天端をモルタルで埋めていきました。ブロックの作業が終わりました。

庭リフォーム テラス工事庭リフォーム テラス工事庭リフォーム テラス工事

ブロックの作業が終わったので、積み終わったブロックの内側に寄せていた土を整地して、片付けをしていきました。
砕石をあるだけ運び入れていきました。

庭リフォーム テラス工事庭リフォーム テラス工事

明日はテラス内に砕石を入れる作業に佐藤が伺います。
水曜日に下地を打つ予定なので、下地を打つとテラスのイメージがかなりハッキリとしてくると思います。
楽しみにしていて下さい。引き続き宜しくお願いします。





18:56 |  固定リンク

カテゴリー

ページの先頭へ