印旛郡酒々井町・K様邸

ありがとうございました

2009年12月29日

今年も沢山のお客様に出会い施工をさせていただき有り難うございました。

各班の職人が皆様に大変お世話になりました。

良い作品づくりが出来るように来年も各班が頑張っていきます!宜しくお願いします。

23:00 |  固定リンク

印旛郡酒々井町・K様邸

2009年12月28日

K様現場担当の片山と新垣です。

本日の作業内容は車庫及び石張り下地コンクリート打設、整地、防草シート敷きを行いました。


八千代市緑が丘・K様邸

2009年12月28日

外溝工事が大好きな衛です

今日も引き続き植栽を行っていきます。目隠しの壁の前に客土をいれていきメインとなるソテツの根の大きさで土を掘りました。クレーン車を使い吊り上げたソテツを穴の中に入れて向きを確認してから植えていきました。次にソテツの右側にフェイジョアを植え左側にはレモンを植えました。次に目隠しの壁の真ん中にあるプラスGと言う金物を取り付けてあります!その足元だけパネルをはめ込まないで骨組みを露出した形にしてあります。この部分にテラス側から石を組んでいきました。この石はテラス側の花壇と表の花壇との高さが違うので土留めとして組みました。表側には石組みが続いている感じでロックガーデン風にしていきました。テラス側や石の間に客土をいれていきました。






土を入れ終わったら、下草や花などをポットのまま置いていき少し離れて全体を見ながら何度か配置を変えて自分が納得いく感じが出来てから植え込んでいきました!一つずつポットから外していき土を掘り植えていきました。みんなですべての場所に草花を植え込みゴミなどを片付けていきました。表側から順番に水をたっぷりとやりながら土の汚れなども流していきました。テラスの花壇にも水をやりすべて植え込みが終わったので、最後の仕上げに入ります。敷地のまわりにある歩道や道路を箒で掃いていき水をかけて洗い流していきました。次にテラスから水を流しながらスポンジやタワシなどを使いタイルをすべて洗っていきました!テラスや玄関前を洗い階段すべても洗いっていきました。最後に車庫の奥から水を流していきすべての掃除が終わりました。これで私達の作品が完成しました。季節の関係で三本だけ植木がまだ入っていませんが、来年に私達が植え込みに伺います。




今回、スペースガーデニングで施工させていただき有り難うございました。スタッフ全員で頑張り納得のいく作品づくりが出来たと私は思っています。何かわからない点などがありましたら営業の森下にお申し付けください。作業などでしたら私が伺います。有り難うございました。



八千代市緑が丘・K様邸

2009年12月27日

外溝工事が大好きな衛です

私達は一週間ぶりに戻ってきました。私達が現場を離れていた間に下地塗りが終わった目隠しの壁などに仕上げの塗装を行ってもらったり、勝手口などのモルタル左官仕上げを田部井さんにお願いをして仕上げてもらいました。

今日から植栽を始めていきます!まずは生垣を作っていきます。防腐剤が塗ってある丸太を両端に打ち込みます。その丸太の天端に糸を張りだし間に均等になるように高さを合わせながら打ち込んでいきました。次に丸太に印をつけていき竹を横に流していき釘で固定をしていきました。丸太と竹をシュロ縄で縛っていきました。植木を入れていくために土を掘っていき、生垣に使う木を端から順番に入れていきました。入れた木は下の方と上を家側から竹にシュロ縄で縛っていき固定していきます。すべての木を縛り終わったら根のまわりに土を入れていき平らに均しました。次にレンガの花壇にサツキを植え込んでいきました。植木の向きを見ながら一本ずつ均等になるように植えていきました。

生垣とサツキを植え終わったので、刈り込み鋏を使って幅や高さを合わせていきました。生垣はボリュームがあるので幅を揃えていき高さも揃えて刈り込んでいきました。サツキも花芽がついているので、飛び出ている部分と天端を少し揃える感じでカットしていきました。



明日も引き続き植え込んでいきます。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

船橋市前原東・F様邸

2009年12月27日

外構工事から植木の剪定まで、何でも来い!の永沼です。


本日砂利敷きで終了しました。

工事をご依頼いただき、ありがとうございました。


20:17 |  固定リンク

印旛郡酒々井町・K様邸

2009年12月26日

K様現場担当の片山と新垣です。

本日の作業内容はブロック積み、レンガ積み、枠組み、メッシュ敷きを行いました。



船橋市みやぎ台・K様邸

2009年12月26日

外溝工事が得意な衛です

今日は門袖を積んでいきました!積み終わったブロックの上にモルタルをのせていき水平を見ながらハンマーの柄でたたき高さを合わせていきました。一本ずつ凸凹にずらしながら積んでいくのでちょっと大変なんですが、見た感じがすごくいいので頑張って積み上げていきます!積み終わったブロックの繋ぎ部分にモルタルを充填していきながら四段目に鉄筋を流していき縦筋と結束をしていきました。天端にモルタルを流していき五段目を積みました。六段目は黒いタイプの化粧ブロックを積んでいき、一番右の角には穴を開けてインターホンの配管を出しました。積み終わったブロックの繋ぎ部分にモルタルを充填していき鉄筋を流していきました。縦筋と結束をしていき天端を埋めていきました。最後の段は笠木タイプの物を積んで片側は終わりました。


積み終わった門袖の目地を仕上げていきます。目地鏝を使い積んでいく際に天端にのせていった横ラインの目地を先に仕上げていきます。余分なモルタルを掻き落としていき仕上がりの深さで目地を押さえていきました。表側と裏側を押さえていき側面も仕上げていきました。次に縦の目地を仕上げていきました。こちらも余分なモルタルを掻き落としていき押さえていきました。すべての目地を押さえたあとに、バケツに水を入れて刷毛やブラシを使い目地の縁を掃除をして綺麗にしました。




良い作品に仕上がるように頑張ります。宜しくお願いします。

船橋市大穴南・K様邸

2009年12月26日

外構工事から植木の剪定まで、何でも来い!の永沼です。

本日は、ブロック積みの続きを行いました。

明日もよろしくお願いします。


千葉市花見川区・O様邸

2009年12月26日

外溝・庭一筋の森本&伊藤です。

本日は、ピンコロ積み、駐車場ワイヤーメッシュ敷きを行いました。

月曜日に、土間打ちをする予定です。

よろしくお願いします。


印旛郡酒々井町・K様邸

2009年12月25日

K様現場担当の片山と新垣です。

本日の作業内容はテラス下地、境界ブロック基礎、敷きレンガ基礎コンクリート打設及び、ブロック積みを行いました。

明日もよろしくお願いします。


カテゴリー

ページの先頭へ