9:00〜18:00(火・水曜定休日/祝日営業)

柏展示場店ブログ

寒いけれど、もうすぐ春です。

2007年3月10日

いい天気が続いていますが、気温は少々、冬に逆戻り。

本来は、今日くらいの気温が平年並みなんでしょうが、

暖冬のせいか、とても寒く感じます。

しかし、桜の開花予想も出て、いよいよ、春です。

今年のお花見はどこへ行こうかなぁ?

なんて考えているうちに、今年の桜はあっという間に

咲いて、4月には散ってしまうのではないでしょうか。

入学式に桜が咲いていないのも、『なんか、さびしなぁ』

23:55 |  固定リンク

茨城は寒い

2007年3月9日

打ち合わせに行く途中の高速道路で満開のユキヤナギを見ました。
とてもキレイでしたが時速80キロですっとばしていたので、ゆっくり
見れませんでした。
それにしても今日は寒かったですね。まして茨城は千葉よりもっと寒いです。最近の暖かさに慣れていたのでかなりこたえました。
風邪は人生の無駄なので、早く帰って寝ます。

19:42 |  固定リンク

植木鉢

2007年3月8日

今日休みだった私はコケモモ用の
植木鉢を探しに行きました。
植木鉢を自分で買った事がない私は
どこで買ったらいいのか考えて
とりあえず花屋さんへ
「置いてないですね〜、雑貨屋さんへ行ってみたら
どうですか?」
そう思ったけど種類が限られてるでしょう?
でもとりあえず行ってみた。
確かにおしゃれな長靴やらオリーブ柄の軍手(欲しい)
ブリキの植木鉢etc.しかし肝心なコケモモちゃんに合った、
展示場に合った、陶器のベージュの高さ16センチ直径13センチの
植木鉢なんてあるわけない!
陶器やに行ってみたら閉まってるし、あと確かあっちら辺りに
売ってそうな店があったなぁとキョロキョロしながら歩いていたら
店先に植木鉢がいっぱい置いてある店を発見!
でもおじいさんとおじさまが店内にしまい始めてる。
そこを強引に「こんなのが欲しいですっ」とお願いして
いろいろ出してもらいようやく見つけ出しました。
今無事に展示場に到着しコケモモちゃんが入っています。

20:12 |  固定リンク

ご近所付合い。

2007年3月7日

本日、お庭の工事がまたひとつ、着工しました。

タイル貼りのテラスをつくります。

目隠しの壁も立て、ガーデニングが趣味の奥様の

憩いのスペースが出来ればと思います。

ということで、今朝、施主様の奥様と、

ご近所へのご挨拶に何軒かご一緒させていただいたのですが、

どの方も、皆さん協力的で、

『お互い様ですから』 『わざわざ、ご丁寧に』などなど・・・

非常に気持ちよくお話が出来ました。

施主様の日頃からのご近所とのお付き合い方が想像できます。

都心部では、隣にどんな方が住んでいるのか、分からないような

ご近所付き合いが日常化しているところも多いと聞きます。

私も、いろいろなところで、お庭の工事や、新築外構の工事を

お手伝いさせていただいておりますが、

時々、『う〜ん』と、唸ってしまうご近所の方にお逢いすることもあります。

昔のように、ご近所同士、お付き合いしていくことは、

難しくなってきている時代なんですかね〜。

ちょっと考えてしまった、朝でした。



11:20 |  固定リンク

疑惑

2007年3月6日

昨日は、暖かかったけどとても風が強く
展示場の庭に飾っていたコケモモの鉢が落ちて
割れてしましました。
私が「家になかったかなぁ」とつぶやいたら
きんきんがつかさず「もってこなくていいから」
はなどんは「茶色い素鉢もってきそう」
と言われました。
どうやら私のセンスが疑われてるみたいですが
そんなことはありません、
きっと素敵な鉢をみつけてきます♪
皆さん楽しみにしていてください。


17:27 |  固定リンク

強風です!

2007年3月5日

朝は穏やかな青空も覗かせていたのに、

徐々に曇り始め、強風・・・一時前は暴風雨!

今、雨は止んでいるようですが、

相変わらず、風は強く吹いているようです。

愛車の軽トラちゃん、強風に少しばかり弱く、

ハンドルがとられるのなんの!

さてさて、事故など起こさぬように安全運転で帰りま〜す。

22:03 |  固定リンク

消えた自転車

2007年3月4日

1月の末に買ったばかりの愛車(自転車)が2月末に消えました。わずか1ヶ月で私の元を離れて行きました・・・なぜ?
1月はマツキヨの駐輪場で、今回は柏展示場です。いずれも夜に盗まれています。最近のアルミ材の高騰の影響なのか・・・夜間の人気のない展示場で自転車が盗まれるなんて信じられませんが皆さんも気をつけて下さい。私もこれからはチェーンをつけることにします。

マリちゃんが店長のサポートとして図面のカラーリングを試みてから1週間。既に4枚の図面を仕上げました。なんとそのうちの3件ご契約を頂きました!すごい!全勝も遠くなさそうですよ。

きんきん

19:13 |  固定リンク

エレジー

2007年3月3日

昨日家に帰ってテレビをつけたら、歌番組をやっていて平井賢が
エレジーと言う歌を歌ってました。
とても良い曲で何か感動しちゃいました。ケツメイシのサクラ以来です。
歌詞はイマイチ分かりませんでしたが、曲がよかった。
私も感動してもらえる作品をどんどん提案し造っていきたいです。

19:30 |  固定リンク

春の第一声

2007年3月2日

昨日の朝まだ寝ていた私は
「ホ〜ホケッ!」という鳴声で目が覚めました。
その後一休みしてから「ホーホケッキョ」に始まり
延々と何十回も鳴き続けました。
毎年この時期になると必ず一羽ウグイスがやってきて
うちの庭の樹に止まって歌の練習をしていくのです。
たいがいヘタクソで途中でつかえたり、音程がはずれたりして
よく母と笑っていたことを思い出します。
今年の彼は例年になく上手で失敗するのは
十回に一回ぐらい、かなり優秀でした。
しばらく練習して満足したのか上手くなった頃
どこかへ飛んで行ってしまいました。
来年も待ってるよ〜♪

18:42 |  固定リンク

ドキドキ

2007年3月1日

今日はぽかぽか陽気でしたので、いつもはマリちゃんに任せるお花の水撒きを代わって私がやりました(寒いのは苦手なもので・・・)。
すると歩いていた方に「コレは何の草ですか?」と聞かれ、「ブルーファンといって今は紅葉してますが青紫のお花が咲きます。」と応えると「じゃあ、あのヒ゜ンクのははなんの花ですか?」と次々に指を指され、まるで抜き打ちテストにあっているかのようでドキドキでした。
以前自分で買ってきて植えたことのある花なのに「え〜と、それはオ・・・オ・・・たしかオがつくんですけど・・・」と名前が出てきません。
「いいわ、コレとコレは覚えたから。ありがとう!」と花の名前をくちぐさみながら帰って行かれました。
やはり日頃から、即答できる訓練をしておかなければいけないということですね。
マリちゃんが、最近熱心にちなみっち先生に教わりながらお花の名前を書き込んでいるようなので資料集でも作って頂こうかしら・・・と思っています。ウフフ。
春が近づき好き、ますますお花の名前を聞かれることも増えることでしょう。そんな前ぶれを感じたひとときでした。

きんきん

22:23 |  固定リンク

ご予約は希望日の前日18時まで可能です。当日のご予約はお電話にてご予約ください。
火・水曜日は定休日のため、木曜日をご希望の際は、月曜日の18時までにご予約をお願い致します。